さかなや道場 長野駅善光寺口店 走馬灯のような宵闇を

GAO

2021年10月07日 20:00

オヤジによるオヤジのためのオヤジ会(プチ)
だいぶまえのものです
長野駅前
「まぐろ居酒屋 さかなや道場」さん


入口


たしかこの夜3回目の乾杯(だったかな)


これはお通し(だったような)


お刺身三点盛り(たのんだからある)


何を話したのか覚えていないけれど
何を笑ったのかは覚えていないけれど

後悔もせず 嘲笑もせず 曖昧には頷かず
それぞれの生きてきた人生を聴きいれて
また明日からの糧にするように
記憶の奥底にこびりついていると思うよ

『走馬灯』

『鬼滅の刃』でも人も鬼も区別なく描かれる『走馬灯』は
死を目前とするなかで
これまで生きてきた道のりを振り返る意識の映像

この夜のことも
そのときがきたら映るのだろうか

ご馳走様でした

長野市南長野末広町1970-1

関連記事