QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

阿吽 極上の塩拉麺は浅蜊が染みわたる

2023年11月24日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
『拉麺 阿吽』さん
久しぶりにお邪魔


どうしてもどうーしても食べたひ
そう思わせたのは
Monthly Magazine DO!SUL の記事に
「小麦が薫る自家製粉麺」シリーズ その1

注文ごとに浅蜊の出汁を引くという「あさり塩拉麺」
絹織細麺で

カウンターの端に座り迷わずお願いしました
聖帝サウザーの
【退かぬ媚びぬ省みぬ】の気持ちがわかる(← おいおい どーすればそーなる)

こちら




いつものようにレンゲでスープを3口
おおお
将人店長は麺が主役とおっしゃいますが
この出汁は主役に匹敵する味わい
浅蜊の旨みが凝縮され
麺は絹織細麺で正解(← 個人的に 塩は細ストレート麺があうと思ってます)
前歯で感じる歯切れの良さ

添えられているのは
炭焼吊しロースチャーシューにバラロールチャーシュー
絹糸メンマに青菜に自家製絹雲呑
贅沢な一品だね
こちらも準主役でしょ

殻入れにはこんなに


五臓六腑(特に肝臓)に染みわたる味わいをぜひ

ご馳走様でした

長野市若里4-15-18

次の塩はあのお店へ行こう  


月の兎影:松本市 貝の旨みの繊細さを愉しんで

2023年10月29日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 
「塩」
とても繊細な味わいを醸し出してくれます
だから
難しいと思います

こちら
「らーめん 月の兎影」さん


頼むのはこれ


店内はカフェみたいな雰囲気で
女性客がひとりでも入れますね

ほどなく




しじみをベースにアサリを加えた貝のみのスープ
麺は平打ち縮れ麺
貝100%の繊細なスープの旨み
喉越しのよいツルツル麺
ほろほろと崩れるようなチャーシュー

ご馳走様でした

松本市双葉7-23  


あし鷹 ごまかしのきかない「塩」

2023年06月11日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
巷で流行の「塩らーめん」
巷で流行の「割烹系」
かな

こちら
「麺社 あし鷹」さんで


向かって左が入口 右が出口
入って自動券売機
本日はお店が自慢の「塩」





レンゲでスープを啜ります
一口 二口 三口 四口
繊細な味わい
煮干や魚介の素材
地鶏、蛤、蜆の出汁(だそうです)
塩だけで作るという優しい味

細ストレート麺は自家製麺
すすっと喉越し

ご馳走様でした

長野市中御所4-3-10  


あし鷹 deliciousな塩

2023年03月20日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
「麺社 あし鷹」さん




ごまかしのきかない「塩」





なんでも
鯛煮干し、牡蠣煮干し、鰹、昆布などの魚介
香味野菜
地鶏、蛤と蜆の出汁
そこに塩
レンゲですするスープは
確かに潮だね
ここに細ストレート麺の自家製麺

うーん
delicious

ご馳走様でした

長野市中御所4-3-10  


阿吽 この塩拉麺は♪Close To The Edgeを聴いたときと同じ

2023年02月21日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 
ガキの頃
YESの Close To The Edge を聴いて衝撃を受けました
邦題は『危機』
この日
Close To The Edge を
こちらで


将人店主のおかーさんに
まっすぐ
「塩節拉麺をお願いします!」

厨房の将人店主はあいかわらずの颯爽
きました





美しい
レンゲでスープを
やば
削節・地鶏・鴨の凝縮されて薫りが鮮やか
麺はモチモチ食感の縮れ麺
チャーシューは2種類
錦糸メンマにシルクのような雲呑

全てが
Close To The Edge

将人店長ともお話ができましたし
懐かしいラー仲間さんとも邂逅できました

まじ
絶対に食べていただきたい一杯
「店主GAO」
今年最初のお薦め
なんせ
完飲しない僕が
完飲しようと誘惑されたスープですから

ご馳走様でした

長野市若里4-15-18  


阿吽 David Bowie の ♪Changes のように

2022年01月12日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 
「拉麺阿吽」さんに


おかーさんと将人店主に新年のご挨拶
この日は決め打ちメニュー
「節塩拉麺」です
こちら




麺は平打ち手もみ麺をチョイス
毎朝、店舗で製粉をおこなうこだわりに【手もみ】したことで食感が抜群
スープをレンゲですするとほんわりとした薫り
鶏と鴨の清湯スープに鯖節、宗田節、最後に華鰹
旨味の海にゆだねる感じ
チャーシューは2種類(バラロールとロース)
細切りの錦糸メンマ
青菜
そして自家製絹雲呑がなめらかに横たわる

将人店主の言葉のとおり
『本質に立ち返って本当にうまいラーメンを提供する』
素材の良さとバランス
もちろんそこに
店主の技量とこまやかな気配りがあるからこその味

David Bowie の ♪Changes のように

新しい魅力が僕を魅了するのさ
歩みを進めるごとに変化が進んでいく(← と勝手に和訳したものです)

ご馳走様でした

長野市若里4-15-18  


あじゃり ホタテ塩白湯SOBAと気配り

2021年08月06日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 
「麺匠あじゃり」さんにお邪魔


柴田店主がいらっしゃる
どーしよーか
いやいや初志貫徹
なっちょ!?でこちらを


帆立の出汁に貝でとったオリジナルの塩ダレは
味わい深いすっきりスープ
麺はもっちり感があって美味しい
しゃっきりとした夏野菜
バター醤油でこんがり帆立もアクセント
レモンの清涼感

そして
この「あじゃり」焼き印の煮玉子は中の黄身がとろーり
これは柴田店主さんからのサービス(嬉)


いつもサラダをいただいて


最後に冷えた麦茶(いつもは小梅だけどこの日はサツマイモ)


食べ終わる頃に柴田店長がいらっしゃって
しばし談笑

気配りがさりげなく醸されるお店です

ご馳走様でした

長野市稲里町中央3-35-2