QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

凡凡:上田市 今宵は歌姫と馬刺しを

2022年04月30日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 居酒屋
この宵は
我が歌姫とご一緒
なのでカテゴリーは『ちょい呑み』ではなく『居酒屋』
『炭火焼き凡凡』さんのカウンター


まずはひとりで


吞みほしてひとりで


やっと


さあ宴だ
まずはつくね


歌姫の好きなチャンジャ


大根サラダ


かしら


なんこつ炒め


こちらは特別におかーさんにお願いしてあった馬刺し
もち歌姫のリクエストにお応えして


うめぇ

まだまだ歌姫は
レバー


シェアする茄子とミートグラタン
あちぃ


これもあり
皮せんべい


愉しい時間は
なんでこんなに速く過ぎるものなのだろう
美味ダレのおかわりを2杯いただいたよ

歌姫はバスで
僕はしな鉄で
それぞれの帰還

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18


次はアルペジオの約束をして別れたよ
リクエストは
森高千里の♪雨
  


松美食堂:山ノ内町 ついにきた やっときた オヤジ会in山ノ内町

2022年04月29日

 GAO at 20:00  | Comments(5) | 居酒屋
ついにきた
やっときた

そらをとぶ


まちがとぶ


くもをつきぬけ


ほしになる


松美食堂で「オヤジ会」


お通しの「ぬた」


「モツ煮」


「冷奴」


プレーンサワーは6個入り


「アジフライ」


「餃子」は胡椒と酢で




カツカレー大盛り(これは鬼瓦軍曹用  ご飯の量はなんと4合!)


僕はこちらの「ラーメン」
昔ながらの「中華そば」
昔ながらの「温泉地の支那そば」


満足だあ
このあとは『合宿場』でお昼寝タイム

ご馳走様でした

下高井郡山ノ内町大字佐野2580-22  


駅前cafe和(なごみ) また来たいと思える小さなお店

2022年04月28日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | パン
「なっちょ!?」が1ヵ月延長
こちら『駅前cafe和』さんは
メンチカツサンドも選べる


店内は快いJAZZ




せっかくの昼食は
生ビールも一緒


大きなメンチカツがはさまれたサンド
それにトマトスープ




ソースとキャベツがどこか懐かしい

また来たいと思える小さなお店

ご馳走様でした

長野市川中島町上氷鉋1345  


Sakura:上田市 こちらのカレーはなにげなく好き

2022年04月27日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | カレー
ちょっと会合
なぜかお昼
そしてカレー
こちらで


以外にこちらのカレーって好きです
まずはサラダ
オサレ


こちらもオサレに
野菜ジュース


温かいスープ


カツカレー!


カツはフォークで
カレーとライスはスプーンで
やや辛いのが嬉しイ

それにしても
カレーとカツって組み合わせもジャパニーズ?

ご馳走様でした

上田市天神4-24-1  


究極の「のり弁当」 ♪走れ 正直者

2022年04月26日

とある事情
いつお昼が食べられるかわからない
なので
久しぶりにお弁当なるものをつくりました
久しぶりなので
炊飯器のタイマー設定を間違え
朝起きたときには炊飯されていない!
急いで

もはやあれしかない
究極の「のり弁当」



一段目は『リンリン』


鮪そぼろ


海苔


二段目は『ランラン』
鰹節


海苔と醤油ひとたれ


タクアンのっけて
できあがり


♪走れ正直者
リンリン ランラン 双生児

ご馳走様でした

自宅にて  


こごみで一杯 肉豆腐で二杯 容易く酔ったら三杯目

2022年04月25日

小川村にある通称「秘密基地」に誘われ
サックスと日本酒(4月半ばはまだ寒い)を持っていきました

黒白銀とそのおとーさんは山菜狩り+伐採
僕はまったりと日本酒を呑みながらサックスの練習

いただいたのは
「こごみ」




マヨネーズをかけるのもいいですが
この夜はやはり


シンプルに鰹節と醤油をたらり


一緒のアテは「肉豆腐」です


こりゃ
ジャパーンがすすむ

ご馳走様でした

自宅にて


今度「秘密基地」にボトルキープしようっと(笑)  


吉野家 がんばれ吉ギューの店員さん

2022年04月24日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ランチ
東京に憧れて
北アルプスの麓のムラを飛び出し
煌びやかな東京
ディスコ帰りに立ち寄ったのは『吉野家』だった
オレンジ色の看板
雑多な人たちが笑いながら牛丼を食べていた
あれから幾星霜の年月が流れても
僕は吉ギューが好き

偉そうに職歴を振りかざす外部コンサルのおっさんの
あの一言で
また「えせ正義」という傘をさす輩が動きだしたみたいだね
それって「カスタマーハラスメント」って言うんだぜ
まあ講演の壇上で話すのってさ
コンサルのおっさんは常に上から目線で女性蔑視していたんだろうね

吉野家さんが悪いのでなく
吉野家の牛丼が悪いのでなく
まして吉野家の店員さんには何の非もない

なあ
美味しいよ
吉ギュー




店内は清潔に保たれている


この日はいつものように
吉ギューにギョク(玉子)


紅生姜と唐辛子でトッピング


混ぜこぜして
さあかきこもう

がんばれ吉ギューの店員さんたち

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-15  


なかむらや:上田市 「馬肉うどん」は「肉うどん」とか「肉かけうどん」とか

2022年04月23日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | うどん
馬肉うどん
上田市で食べるのなら
ここっきゃない
もしかして
上田市民のソウルフードなのかもしれないね

こちら


メニューからは
『馬肉うどん』


でも
「馬肉うどんを」
とお願いすると
「肉うどん ひとつー」
と厨房へ

普通
出汁をとるには鰹節や昆布、椎茸などで取る
はて
馬肉は出汁をとるために煮込むだけ?
だそうです
でも柔らかい馬肉は勝馬馬券をはずすためにあるような…





添えられるのは刻みネギのみ
どこまでもシンプルに
どこまでも潔く
うーん
まるで
真田十勇士みたいなもんだ

ご馳走様でした

上田市天神1-6-6
  


焼き鳥番長 駅ナカ:上田市 ここではスツールには座らない

2022年04月22日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
背筋を伸ばして粋がろう
僕はいつも
ここではスツールには座らない
立ち吞み
もちろんカウンターに肱などつかない


月からの使者に乾杯


そして


こうして




二度づけ厳禁




見た目「怪しい」僕は
またひとまわり「怪しい」僕になったみたいだ
二代目SUPER WOMAN にそういわれたよ
そうかな
そんなことないよね
月からの使者を待ち望んでるけど

口の端についた美味ダレをティッシュペーパーで拭って
還ろう

ご馳走様でした

上田駅にて  


金陽 酢豚が食べたひ 食べたひ 食べたひ

2022年04月21日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 定食
酢豚が食べたひ
酢豚が食べたひ
酢豚が食べたひ

4月も「なっちょ!?」継続中の「中華料理 金陽」さんへ


豊富な定食メニュー


まずは
黄泉がえりの一杯を


そして
食べたひ酢豚


食べたひ酢豚


食べたひ
そして
また夕飯の必要がなくなった「店主GAO」

桜が散って
桃の花が満開


ご馳走様でした

長野市稲里1-1-5