QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

浜一食堂 昭和の匂いがするかつ丼をいただこうか

2024年04月22日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 
二日続けてです


たんたんたぬきのおやびんは
かーねもないのにぶーらぶら



ほう


かつ丼




卵とじのカツを食べ
その下にある白米
沁み込んだタレと玉葱の甘さ
かきわけながら箸をすすめる
なんか笑っちゃうくらいシアワセ感が満載だ

ご馳走様でした

長野市篠ノ井布施高田273-1  


かつや 川中島店 かつやの道は献血ルームへと続く

2024年02月13日

 GAO at 20:00  | Comments(8) | 
献血に行く前に体調を整えるため
こちらで


「かつや」さんに乗り込む前は
【カツ丼(竹)120gロース 竹だ竹だ竹だァ】 (←心の声)

カウンターに座った途端
【120gは多いよな 80gの梅だよ梅だよ梅だよ】 (←弱気な心の声)

けっきょく


さっきょく


かんいゆうびんきょく(← まったく意味なし)


このカツ丼は熱々の卵とじカツが乗り
ご飯にタレが染みこんで
一枚の三つ葉がアクセント
定番だからこその美味しさです

さあ
献血センターで成分献血を


やっと81回目
今年中に100回は無理か
70歳の誕生日前日までは献血ができるそうです

こちらは感謝のいただきもの


AB型のピンバッジがいいね
オヤジにバレンタインという義理チョコはいらない(食べるけれどね)

かつやさん
ご馳走様でした

長野市川中島町御厨935-1


(追)
いま 献血をする際に血圧と脈拍を測ります
脈拍は1分間に40以上100以下でないと献血ができません
今回僕は99でした
1回目の検量でリミットぎりぎり(← おいおいボクシングかよ)
もうひとつ懸案事項が
前々回のɤが150
前回のɤが170
今回は前週と今週
なんと2日間づつ(しかも連日)の禁酒をしてみたとさ
さてさて効果のほどは
こうご期待  


Hotto Motto 長野丹波島店 親子丼のカロリーは689cal

2024年02月05日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
お昼をどうしようか
早めにこちらへ
「Hotto Motto 長野丹波島店」です


この日は親子丼を選びました


木匙がいいですよね(特に箸の持ち方がごむさい「店主GAO」には)


いただきます


鶏肉と卵とじの「親子」
しゃきしゃき玉葱
つゆも甘しょっぱく
これで430円(← 企業努力)
なおかつ689cal
これって
のり弁当が706calに比べてもヘルシーなんじゃないかな

ただし
さめたからといって
この容器のままレンジはいけないみたい
容器に「レンジ可」という表記はありません

やっちゃうと
たいへんなことになる予感

ご馳走様でした

長野市青木島1-24-8  


すき家 19号長野中御所店 ネギ玉牛丼の裏アレンジ

2024年01月31日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
「すき家」さんで人気の『ネギ玉牛丼』に裏アレンジがあるという

恐竜帝国に立ち向かうゲッターロボじゃないか
リョウよ ハヤトよ ムサシよ はしれ

立ち向かおう!


頼む『ネギ玉牛丼』はミニ
そこに納豆


これがゲッターか?


卵黄を


納豆はタレを入れず混ぜる(← 意味あり)


ゲッター1(卵黄でゲッターチェンジ!)


ゲッター2(納豆でゲッターチェンジ!!)


ゲッター3(そしてフレンチドレッシングでゲッターチェンジ!!!)


そして闘いへ


牛丼はミニの方が量的にバランスがいいと思います
納豆にタレを混ぜるとコチジャン入りのネギ玉牛丼の味が濃くなります
だからタレ抜きで
そして
卓上にあるフレンチドレッシングってなんか…
ところがこれがベストマッチしてますわ

食べるときは匙を使ってぐちょぐちょにしてバクバク
これは旨いっ
ただ一点問題がありました
食べるまで時間がかかります

お暇があれば一度お試しあれ

ご馳走様でした

長野市中御所4-3-4  


夜来香 落ち込んでも腹は減る なのでドーン!

2023年12月15日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
ちょっとショックな出来事がありまして落ち込んでおります

でも腹は減る
落ち込んでルシファーに迷惑をかけてはいけない
なので
歩いてこちら
「夜来香」さん


麺という気分じゃない


なのでドーン!


中華ドーン
ドーンとこい
きました


中華ドーン!


具材たっぷり
餡かけ熱々
うずら卵LOVE
レンゲで頬張ると「落ち込んだ気分」も一緒に胎の中へ

卵とじのスープが柔らか


ご馳走様でした

長野市丹波島1-798  


Blue Wing なっちょに感謝 vol.9

2023年12月02日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
権堂アーケードからちょっと外れた場所にある
「スポーツ&ミュージックbar Blue Wing」さん


カレー付きのランチ!
ご飯と味噌汁は2杯まで無料!


この日は『なっちょ!?』で
生姜焼き丼(なっちょ!?限定)




モチモチッとしたご飯の上に甘しょっぱい焼肉が
ポテトや紅生姜やレタスたち
ここにコーヒーまで


店内にはドラムセットやギターなどが


ライブもあるとのこと
パーティも受けてくれるし
お料理も注文に応えてくれる(事前にね)
予算に合わせたコース料理も相談にのってくれる
きさくなマスター

スクリーンには
Scorpions ♪Love At First Sting


居心地がいいので
黒霧島のロック


ご馳走様でした

長野市権堂町2261-16
  


すき家 19号長野中御所店 九条ネギの海に満月を浮かべて

2023年09月02日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
久しぶりに「すき家」さんの丼が食べたくなった
こちらへ


この日の気分は「まぜこぜ丼」
なのでこちらを


ねぎ玉牛丼
九条ネギの海
ここに
満月


たまごポケットに卵黄をのっけて
レンゲを持ち
えぐるように撃つべし!

ピリッとした味付けの牛肉
半分ほど食べたら
のこった卵白も投入

一気呵成に喰うべし!

ご馳走様でした

長野市中御所4-3-4  


すき家 19号長野中御所店 夏はおろしポン酢

2023年07月22日

 GAO at 22:00  | Comments(0) | 
熱い日が続くのは嫌だね
寒い日が続くのも嫌だけれどさ

そうさ
恋が恋じゃなくなる日みたいだ

こんな日は
こんな昼は
ここへ
矢印のまんま


おろしポン酢でいきましょう


亜流の紅生姜もあわせて


おろしポン酢
ネギ
紅生姜

一気にかき込んで

ご馳走様でした

さあ
午後のお仕事へGO!

長野市中御所4-3-4  


吉野家 中御所店 おくらととろろのねばーえんでぃんぐすとーりー

2023年07月06日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 
サックス教室へ行く前に腹ごしらえ
ガッツリとまではいかなくても
力がでない状態だと音もでないらしい

そこで
「吉野家」さん


夏本番を迎える前に
「牛麦とろ丼」


麦飯+とろろ+オクラ+牛肉


これからの季節
夏バテをしたことのない「異常体質」の店主GAO
(五月病というものにもかかったことのない「うつけ者」でもありますが…)

箸の使い方がごむさい店主GAOには
これがある
やや内角をねらいえぐりこむようにして討つべし


途中で紅生姜を入れて味変
一粒も残すことなく
おくらととろろのねばー
ねばーえんでぃんぐすとーりーで夏を乗り切りましょう

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-15  


三幸軒 川中島店 かつ丼が食べたくなったのには訳がある

2023年06月16日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | 
傘をさしてこちらへ


なぜか「かつ丼」が食べたくなったのには訳があります
実は前夜
「孤独のグルメ(録画)」を観たら
井之頭五郎ちゃんが美味しそうに「かつ丼」を食べていたから

でもまずは
「ゴーカイジャー」から


アテの薩摩揚げが嬉しイ


うーん マベちゃん熱くならないでよ(By バスコ・タ・ジョロキア)



こちらのご飯の量は半端ないので『少な目』でお願いしました
でも




ふわとろ玉子でとじられたカツは柔らかく
サクッと歯ごたえ
出汁の染みこんだご飯にも箸が止まらない

目の前には美女が3人


ご馳走様でした

長野市稲里町中氷鉋1197-3


『バスコ・タ・ジョロキア』は海賊戦隊ゴーカイジャーの『キャプテン・マーベラス』の宿敵
名前はそう
タバスコのブード・ジョロキアから

またつまらぬものを斬ってしまった…