QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

ナカジマ会館 美味しいのは〇〇〇です というCMがあったね

2022年05月31日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | そば
なんなんだ
この混みようは
土曜日の朝
長野駅
うじゃうじゃと新幹線改札口から人の波
コロナ・C・Weaponの脅威も流石に鎮静化してきたのか
ふーん

駅蕎麦を食べたくて
こちらに


かけそば
350円の至福


美味しいのは
お蕎麦です


お好みでかけてください

鰹節と羅臼昆布でとった出汁
こだわりつゆ
柔らかくもなく固くもない特製麺
MIDORI長野の玄関口にある「立ち食い蕎麦」屋さん

ご馳走様でした

長野市南千歳1-22-6


立ち食い蕎麦
でも
きちんと飛沫防止シートも置いています
でも
僕の前にいた(もちシートあり)男性客二人は仲良く肩寄せてお蕎麦を
おひとかたはフリルつき襟のお洋服
いえいえ
ご趣味は問いません
ただ
おしゃべりはどうかな
せっかくのお蕎麦が
のびてしまうよ

美味しいのは
お蕎麦と七味唐辛子
です  


UFO・プチはナイトメア

2022年05月30日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | カップ麺
小腹空いたら




ではありません(笑)
こちら


プチ


UFO・プチ






0時間際の
ナイトメア
そんな誘惑に負けませんように
食べたことが夢だったねと思ってしまうのもいいか

そんな次の朝は
♪朝日のなかで微笑んで

金のベールの向こう側に
背徳の掟がありそう(爆)

自宅にて

ところで
人間ドックで計測された体脂肪率
なんと12%…
いいんだか悪いんだか…  


カレーな気分 飲む缶CURRY カレーは飲み物と言ったのは誰だっけ

2022年05月29日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | カレー
なんだこれは


裏面には
「カレースープ(清涼飲料水)」とある
そして
「容器のまま直火、電子レンジで温めないでください」とも


やっぱカレーだから
温めてから呑みたいよ

こうして




蓋をあけて


なかなか旨いじゃないか
これって
吞んだ翌朝
胃袋への刺激にいいかも(爆)

『カレーは飲み物』と言っているのは石塚英彦(石ちゃん)さんですが
語源は
『カレーライスは飲み物』で
言ったのはウガンダ・トラさん(故人)
石ちゃんはウガンダさんを尊敬しており
あえて「ライス」は使わないのかもしれませんね

またつまらぬものを斬ってしまった…

自宅にて  


あじゃり 「創作中」から「思考中」へ 思考は嗜好へ 思考は至高へ

2022年05月28日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | みそ
サックスレッスン終了
ちょびっとだけ褒められた
褒められたら悪い気はしないよね

なんとなく
味噌らーめんが食べたくなった
そこで
前から気になっていた「麺匠あじゃり」さんの「味噌らーめん」をいただきに行きました

あじゃりさんの立て看板が
「創作中」から「思考中」に変わってる(笑)




「少しですがサラダバーもどうぞ」


キャベツ高騰の折
ちょっとだけシェア

そしてきましたよ




レンゲでスープを啜る
思った通りのマイルドな味わい
白湯スープに味噌をブレンドしているのかな?
野菜もたっぷり
キクラゲの歯ごたえも爽やか
挽肉も併せて
麺はストレート 縮れ麺じゃないのがマッチングー

この日も柴田店主不在
またお逢いできたらいいですね

最後に小梅付きのお茶をいただいて


ご馳走様でした

長野市稲里町中央3-35-2

どんな「思考=嗜好=至高」がされるのか楽しみ  


シン・ウルトラマンとリピアと弐千円札

2022年05月27日

久しぶりにこのお札をみました

首里城守礼門


紫式部の鈴虫


映画を観るため川中島駅でキップを買ったら

確か沖縄サミットと2000年を引っ掛けた「お遊び紙幣」

この日観た映画は
そう
『シン・ウルトラマン』


幼少のみぎりの頃
憧れていたウルトラマン
僕の部屋には


ゾフィが彼の名を呼びます
彼の名は「リピア」
ヒメイワダレソウの別名リピア
重点対策外来種とされる一方で庭の守護者という二面性を持つ花
花言葉は「絆」「誠実」

初代ウルトラマンの作中に外星人は4体のみ
『侵略者を撃て』のバルタン星人
『遊星から来た兄弟』のザラブ星人
『禁じられた言葉』のメフィラス星人
そして『さらばウルトラマン』のゼットン星人(←どーみてもケム―ル人にしかみえませんが(笑))

さてさて
ザラブ星人のザラブは兄弟のブラザーを逆さよみ
メフィラス星人のメフィラスは悪魔メフィストフェレスから
ゼットンは最終回を意味するアルファベットの最後Zと五十音の「ん」をあわせたもの

またつまらぬものを斬ってしまった…

ウルトラマンのメインライターは「金城哲夫」氏
沖縄県生まれ
弐千円札を手にしたのも何かの縁か

自宅にて
  


かえで堂 ヨゾラノムコウニハ

2022年05月26日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | パン
かえで堂さんのサンドウィッチを久しぶりに


左から
たまご


ポテト


カツ


かえで堂さん
平日のみ営業
なかなか買いにいけません…

それでも
このサンドウィッチの柔らかな味わいに感謝

僕のこころの奥底にある
琴線に触れるような優しさ
♪夜空ノムコウ

なぜか口ずさんだ

ご馳走様でした

長野市栗田324  


しなの 出汁の薫りに誘われて辿り着ける

2022年05月25日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | そば
ながでん長野駅横から
出汁の薫りが漂ってくる


そば・うどんとあるが
やはり「かけそば」


これは守ってね


さくっと


美味しいのはお蕎麦です が 右上に(笑)


出汁の旨みと凝縮された濃い目のつゆ
コシの効いた麺
小腹が空いた時にはこれだね
出汁の薫りに誘われて辿り着けるよ

濃い目のつゆだから
『しなの』へ「あさま」できた関東客にはいいけれど
『しなの』へ「しなの」できた関西客には…
でも大丈夫
つゆを薄めてくれる心遣いもありますから

ご馳走様でした

長野市南千歳1-28-3  


春海亭 人生は天気のようなもの 雨は降る 止めることはできない

2022年05月24日

 GAO at 20:00  | Comments(7) | ランチ
毎年恒例の「人間ドック」
今回はちと焦った
血圧の上が140以上または下が100以上のひとは
なんと胃カメラができませんといわれ
何度やっても140以上100以上(汗)
検査中に気を落ち着かせて
やったぁ
136-97
無事『美味しい』胃カメラをいただきました

ホッとしたら腹が減った(← 井之頭五郎ちゃん風)


こちらでランチだよ




鯖にするか鰈にするか
無意識に鰈を注文していました
そして
おまかせチョイスで選んでいただいた「昼のちょい呑み」は
「やまとしずく」


鰈の煮付け




日本酒のアテにもご飯のお供にも合います
祝杯!

ご馳走様でした

長野市権堂町2305


(追)
人間ドックの観察結果は
やはりアル中
ɤ-GTPとFeの値が高すぎる
(ちなみに胃は120点のperfect)
さんざ釘を刺されました
『休肝日を必ずするようにぃ』
『…はい』

人生は天気のようなもの
雨は降る
止めることはできない  


冷し中華 みんなが善人だったら 世の中 ずいぶん 退屈じゃないの?

2022年05月23日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 冷し中華
お昼に注文することがあるんです
こちら


なかなかの彩


まあ
上げ底はしかたない
なんせ400円だもん


僕は自前のおにぎりを一個(笑)
そして
午後へ
変わることのないcanon

でも400円にしたら美味しいなあ
だって
お店でヒ・ヤーシ・チュウカ―は倍以上(← あさひ食堂さんは別格です!)

それでも僕は
こういうヒ・ヤーシ・チュウカ―のversionも愉しみます
ただ
好きなだけ

僕の耳元で誰かが囁く

「サヨナラ みんなが善人だったら 世の中 ずいぶん 退屈じゃないの?」

そうだね
僕は
シールタトゥー


フェイクピアス


そんな
愚か者で嘘つきなペテン師

それも
善人になるにはココロの強さが必要なんだよね
悪人になるのはココロの弱さに負けたせいってことくらい
知ってる

ご馳走様でした

自宅にて  


凡凡:上田市 いい「宵」でいい「酔い」でいい「善い」

2022年05月22日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
暖簾がまだの「炭火焼き 凡凡」さん


引き戸を開けて
「ただいまー」
すでに常連客のMさんがいらっしゃった

まずは


今宵はこちらから


そしたら常連客のWご夫妻も来店
「珍しいね この顔ぶれは」
と奥様

いつものように


W奥様からの差し入れ
美味しい




二本目へ突入


つくね


なんこつ炒め1/2


いい「宵」でいい「酔い」でいい「善い」

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18