QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

2024年04月15日

 GAO at 20:00 | Comments(2) | 醤油
新しいワイシャツとネクタイを買うために
篠ノ井橋を越えて「プラトウ」さんへ
せっかくここまできたのだから
そうだ「幸楽苑」さんへ行こう
幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

久しぶりの黄色い看板が懐かしい

平日のランチメニュー
幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

中華そばと半チャーハンで790円

幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

幸楽苑 千曲店:千曲市 「半チャンラーメン」って昭和のネーミング

「ラーメンと半チャーハン」
いや
『半チャンラーメン』って昔は町中華での定番だったよね
たぶん僕らの世代は『半チャンラーメン』のほうがしっくりくる

東京・神保町は「半チャンラーメン」の町として知られ
「さぶちゃん」「伊峡」「成光」「たいよう軒」が
「神保町半チャンラーメン四天王」として愛されていたという
もうその面影はない
「半チャンラーメン」は腹ペコのサラリーマンがラーメンも食べたいしチャーハンも食べたい
そういう欲求に応えてくれたからだけれど
このふたつは作る過程が全く違う
手間がかかるわけ
店主の高齢化や食材の高騰などから
応えられなくなった

町中華で『半チャンラーメン』というメニューに出会ったら
そのお店の心意気に感謝しましょう

またつまらぬものを斬ってしまった…

ご馳走様でした

千曲市粟左1561


同じカテゴリー(醤油)の記事画像
浜一食堂 昭和の匂いがする半チャンラーメンをいただこうか
浜一食堂 昭和の匂いがする中華そばをいただこうか
千石食堂 「支那そば」の刻(とき)がきた 鬨(とき)はまた
あさひ食堂出前受付用 心の旅(醤油ラーメン)へ 第五幕
気むずかし家 イチオシは竹豚ラーメンです!
白水 ことりとカウンターに置いてくれる一杯のラーメン
同じカテゴリー(醤油)の記事
 浜一食堂 昭和の匂いがする半チャンラーメンをいただこうか (2024-05-04 20:00)
 浜一食堂 昭和の匂いがする中華そばをいただこうか (2024-04-21 20:00)
 千石食堂 「支那そば」の刻(とき)がきた 鬨(とき)はまた (2024-04-06 20:00)
 あさひ食堂出前受付用 心の旅(醤油ラーメン)へ 第五幕 (2024-03-29 20:00)
 気むずかし家 イチオシは竹豚ラーメンです! (2024-03-24 20:00)
 白水 ことりとカウンターに置いてくれる一杯のラーメン (2024-03-22 20:00)

この記事へのコメント
高齢の店主さんに、あまり手間をかけさせてはいけませんね。半チャンラーメンではなく、ラーメンライスを注文したらどうでしょうか。これならそんなに手間と時間はかかりません。でも、もうけは減ってしまいます 涙
Posted by かりん at 2024年04月17日 10:38
かりん 様

確かにラーメンライスなら手間は省けますね
あっ 僕の場合はラーメン+半ライスとなりますが(笑)
Posted by GAOGAO at 2024年04月18日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。