QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

2024年08月18日

 GAO at 20:00 | Comments(3) | つれづれメニュー
まだ暑くない
そんな時間に
僕は
路面電車にのって

『原爆ドーム』
原爆の投下がこの真上だったため建物の一部が残ったという
夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

焼けただれたからだに水をもとめたという『元安川』
夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

『原爆死没者慰霊碑』には30万人を越える死没者名簿が収められ
一直線に『平和の灯』と『原爆ドーム』が見える
夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

『原爆の子の像』
モデルは12歳で原爆の後遺症による白血病により亡くなった佐々木禎子さん
彼女はその病が治ると信じ折鶴を折り続けた
夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

『平和の鐘』
原爆投下の8時15分に鳴る 核兵器と戦争のない世界を願い
夏休み日記 原爆ドームの蝉時雨

19450815
ルーレットはまだ回り続けてる
♪愛の世代の前に
一瞬にして滅んだ夏の朝

蝉時雨の切ない鳴き声をどうしてわからない
あの朝を
取り戻したいと啼いている魂をなぜわからない

そんな貧しい微力の中
19450815
焼けあとの灰の中から
♪RISING SUN 風の勲章

HIROSHIMA にて

これが最後の旅かもしれない


同じカテゴリー(つれづれメニュー)の記事画像
空へ カルメンマキ&OZ
FAN FUN FAN 2024 青の時間
さんま蒲焼き丼をつくってみました
パンダパンのトースターで
恐怖の頭脳改革(Brain Salad Surgery) BENTO その廿参
たらこ&納豆スパゲッティを作ってみました
同じカテゴリー(つれづれメニュー)の記事
 空へ カルメンマキ&OZ (2024-09-17 20:00)
 FAN FUN FAN 2024 青の時間 (2024-09-16 20:00)
 さんま蒲焼き丼をつくってみました (2024-09-12 20:00)
 パンダパンのトースターで (2024-09-09 20:00)
 恐怖の頭脳改革(Brain Salad Surgery) BENTO その廿参 (2024-09-06 20:00)
 たらこ&納豆スパゲッティを作ってみました (2024-08-28 20:00)

この記事へのコメント
絶対に忘れてはならない

原爆ドームでピースで記念撮影をする学生達がいました

悲しくなって
一礼して帰りました
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2024年08月18日 20:42
怒りの長崎 祈りの広島
と言う言葉を聞いた事があります。

広島には何度か訪れましたが、
白くて白い、静かな場所でした。

映画「ひろしま」はご覧になりましたか?月丘夢路さんと山田五十鈴さんの主演のです。
Posted by ahw ahw at 2024年08月18日 21:29
ブルー小隊長 様

早朝だったせいか人もまばら
ゆっくりと祈りを捧げながら歩けました


ahw 様

映画「ひろしま」は観たことがありませんが だいぶ古い映画なのでしょうね
8時15分 どんなにつらかったことか
Posted by GAOGAO at 2024年08月19日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。