QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

パルレ なっちょ!?でナポリタンの昼下がり

2022年09月30日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | スパゲッティ
稲葉にある「パルレ」さん


jazzが流れる昼下がりの店内


こちらは平日の9時30分から15時まで
なかなか来れません…
この日は朝から北アルプスの麓のムラまで
あの娘に逢ってきました
そのあと
小腹が空いていたのでナポリタンがいいな
「なっちょ!?でナポリタンをお願いします」


サラダにナポリタンのタッグって美味しいよね


ナポリタンって
日本人が考えたレシピだったっけ


タバスコをふりかけて
フォークでクルクルと巻いて食べる
至福

あの娘がいたら
こうしてテーブルを挟んでナポリタンを食べたっかったナ
『バカね ありえないでしょ あはは
ちゃーんと 妹のことは見守っているからね』

ご馳走様でした

長野市稲葉766  


そば信 リーズナブルで旨い蕎麦はこちらで

2022年09月29日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | そば
リーズナブルで旨い蕎麦
長野市信州新町道の駅にある
「手打そば そば信」さん


北アルプスの麓のムラでお墓参りを終え
天気も良かったので有料トンネルをくぐって道の駅
(しかしこの有料トンネル いつまで続くのかナ…)

店内で券売機


これで580円
コスパ最高の旨いニ八蕎麦


挽きたて、打ちたて、茹でたての3拍子
丁寧に作られたちょっとしょっぱめのつゆに手繰らせて


店内で手打ち中


左右高原で受け継がれてきた蕎麦です

ご馳走様でした

長野市信州新町水内4619  


榑木川 長野駅東口店 たまには贅沢な駅蕎麦を

2022年09月28日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | そば
たまには
ちょっと贅沢をしてもいいかい?

実はさ
昨夜
幸せなご家族と一緒に呑んだんだよ
白黒銀と奴の奥さん
奴のご両親
奴の二度目の奥さんは
そりゃいい女性でね
名前の通り
奴と奴のご両親に「愛」されているんだ
もちろん
「愛」されるには ほのかな「愛」を差し出さなきゃ
でも
ほのかな「愛」って本人は知らずに醸しているんだけれどね
ビ・ジ・ン じゃないけれどさ

いてほしいよね

話が逸れた
こちらで




贅沢にコロッケを


揚げたてのコロッケを蕎麦に
惚れている彼女を傍に
そっと染みこんでいく幸せって
こんな感じかな
ホロホロと崩れて一緒になるって
こんな感じかな

黒白銀の奴にも

ご馳走様でした

長野駅東口にて  


ちゃーしゅうや武蔵 篠ノ井店 春夏秋冬変わらない味に感謝

2022年09月27日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | みそ
にんにくの効いたからし味噌がたまらない
こちら


短冊はシンプルに


いつものように
いつものごとく
いつもいっしょ
今回は
なっちょ!?ですが…




やっぱ
好きだよねこの味
春夏秋冬のように
変らない
麺もチャーシューも不変
変ることも大事だけれど
変らないことはもっと大事かも

ご馳走様でした

長野市篠ノ井東福寺953-1


お~い らっきぃ
はっぴぃでいるかい  


すき焼きもどきを作ってみました Asiaを聴きながら

2022年09月26日

長葱や福耳、ししとう、バナナ南蛮などをありがたくいただきました
なので
今回は「すき焼きもどき」を

まずは
適当に割り下


長葱をざっくり


お安く舞茸


お安くシラタキ


木綿豆腐は3パックをそのまんま


土鍋へ


豚肉はすでにこずんでいます
(ギャル曽根直伝→大きいパックを買って1/4小分けした冷凍保存を解凍)

蓋をして


そろそろいいかな


いただきます


自宅にて

久しぶりに聴くAsia
John Wetton の声が好きなんだ  


インド料理マサラ キーマカレーとナンの食べ方

2022年09月25日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | カレー
ルシファー定期点検
エンジンオイルとフィルタ取替
エアクリーナエレメント取替
足回りを含めて点検をお願い

その合間をぬって
こちらへ
「インド料理マサラ」さん
西友川中島店フードコーナー




なっちょ!?で
三種類あるカレーからキーマカレー
バターナンとアイスティ(ダージリン)


ナンがでかい!


カレーの辛さは5段階
より辛いレベルを選びました


スプーンで掬って口に運ぶ
ほどよい辛さだ
さてさて
正直どうやって食べるのだろう
なんとなくイメージで
ナンをちぎる
そのうえにキーマカレーをスプーンでのっけて食べてみた
気を付けていたが指の間からカレーが零れる
指をなめる
またナンにカレーをのっける
たまにカレーをスプーンで飲む
またナンにカレーを

どうもそういう食べ方でいいようだ
食べ終わって
アイスティー
ダージリンの薫りが爽やかだ


ご馳走様でした

長野市川中島町今井薬師堂1814-1  


龍源 油淋鶏の読み方を知りました

2022年09月24日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ランチ
「中華料理 龍源」さんで「なっちょ!?」
油淋鶏(ユーリンチー)と炒飯セット






甘酢のきいた
カリッとした
油淋鶏
箸がすすむ


シンプルな炒飯
スプーンがすすむ


デザートに杏仁豆腐

メニューはほかにも




翌朝まで満腹

ご馳走様でした

長野市中御所4-9-5  


和(なごみ) もう2年の僕がまだ2年の僕に問いかける

2022年09月23日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
サックス愛好家
TEAM-KAWANAKAJIMA
こちらで開講
川中島駅そばにある
「駅前cafe 和」さん


乾杯


吞みホーでお願いしましたが
さすがプロの栄養士「和子」さんが造るお料理は













どれもこれも美味しい
一皿一皿の盛り付けも美しい
サックス愛好家の話も弾む
もう2年の僕が
まだ2年の僕に
『楽器を演奏する愉しみを忘れちゃたのかい?』
と問いかける



ご馳走様でした

長野市川中島町上氷鉋1345  


あし鷹 ♪Love Hungry Man

2022年09月22日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 醤油
「麺社 あし鷹」さん
今年の2月にオープン
お初です
しかも
なっちょ!?です(汗)


こちらは自動券売機
はて
なっちょ!?の「醤油らーめん」はどこを押せば
なんとこちら


入金するとランプがともります

店内


メニュー


届きました


♪Love Hungry Man


鶏ガラスープに
細ストレート麺が潔し
二種類のチャーシューと穂先メンマ
それぞれ
素材の旨さを活かしているんだね

ご馳走様でした

長野市中御所4-3-10  


ヤブレタHeartヲ ウリモノニシテ

2022年09月21日

残り物のパスタ
翌日の夕飯に
ピーマンを刻んで切ったハムと一緒に
炒め
ケチャップで
もちろんタバスコは相棒


夜の22時過ぎ
誰からのコールを願わぬようにやせ我慢
ひと玉の乾麺冷し中華に
木綿豆腐
偽りのぬくもりを




食卓で
娘とふたりきり
ソース焼きそばに目玉焼きをのっけて
青海苔をふりかけて
目玉焼きは半熟でなきゃね
とろける黄身が好きだったネ


帰還の電車
大好きな星座
Orionへ
乾杯を


あの三ッ星はギザのピラミッドと同じ位置なんだって
星空の下で囁いた
凍えるような冬空に

サヨナラ

自宅にて