QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

【閑話休題】 八月最後の雨 ♪Rain of Jury キミニヒカリソソグマデ

2022年08月31日

「あさひ食堂」さんへ
逝った帰り道に
雨があたってきた
どんどん強くなる
傘はない
バッグは来ていたTシャツを脱いで 覆いして雨に濡れないようにして
チャリで漕ぐ
タンクトップの怪しいずぶ濡れオヤジ
自他とも認める雨男の本領発揮

なので
還って来てから
RAIN CD を 作りましょうか(← 以前 ブログしました)
もちろん
自分だけのものとして
こんなのではいかがかな

(夏)♪激しい雨  THE MODS
(1月)♪一月の雨を忘れない  THE ALFEE
(2月)♪翼の折れたエンジェル  中村あゆみ
(3月)♪雨  森高千里
(4月)♪悲しきレイン・トレイン  チューリップ
(5月)♪裏切りの街角  甲斐バンド
(6月)♪紫陽花のうた  浜田省吾
(7月)♪Rain of Jury  MAN WITH A MISSION
(8月)♪Singin The Rain  PERSONZ
(9月)♪九月の雨  太田裕美
(10月)♪雨音はショパンの調べ  小林麻美
(11月)♪雨あがりの夜空に  RCサクセション
(12月)♪12月の雨  荒井由実
(冬)♪駅  竹内まりや
(秋)♪Coin Laundry Blues  柳ジョージ
(春)♪空と君のあいだには  中島みゆき

そぼ降る雨も
叩きつける雨も
両手を拡げて受け入れたら
なんか
いいことがある気がする

きっと
キミガハニカミナガラ
そして
キミガワラッテクレルノナラ
そうさ
キミニヒカリソソグマデ

僕は
この雨を受け入れよう

また僕の戯れ言につきあってくれてありがとう

自宅にて  


凡凡:上田市 喝采

2022年08月30日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | ちょい呑み
いつものように暖簾という「まく」が開き


「鯉の唄」うたうあたしに


とどいたしらせ「おかーさんからのサービス」は


「いつものような」ふちどりもありました


あれはさんねんまえ「よりもずっとずっとまえから」


とめるあなた「だれかとめて 一升瓶」


えきにのこし「つくねの旨さはまたたびにゃん」


たのみはじめたきしゃに「ハラミがなくて」


ひとりとびのった「箸を 端に 橋のような」
チャンジャ


ひなびたまちのひるさがり
これもサービス


凡凡の前(カウンター)に佇み
きょうも鯉のうた唄ってる

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


餃子の王将:上田市 たまに無性に食べたくなるシンプル&ストレート

2022年08月29日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 醤油
昼の帰り道
こちらによって


喉を潤す「サイダー」を


グラスだけ見るとBeerみたいな気分になる

そのあとは


ラーメンランチを


ただの醤油ラーメンが優しい
ストレートでシンプル
だから
たまに食べたくなるんだよ


ミニチャーハンも同じさ

たまに無性にKISSを聴きたくなるときがある
ストレートでシンプル
キャッチ―で誰でもコピーできる
でも
最初にやったもん勝ち
♪Detroit Rock City
僕はそう思っています

ご馳走様でした

上田Arioにて

  


小木曽製粉所 長野駅前店 新時代と現時代の狭間で一休み

2022年08月28日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | そば
ONE PIECE FILM RED
赤髪のシャンクスがカッコいい


REDの「D」に三本の傷跡がある
シャンクスは「この三本の傷が疼く」と云っていた
ONE PIECE は 最終章へと

僕は昂揚感を持ちながら
長野駅へと

ほんとなら「宴」でもしたいんだ
でもこの日は木曜日
なので
こちらで一休み



軽くね






美味しいよ

何も加えず
何も滅せず
何も乗せず
何も除かず

加減乗除のない【新時代】へようこそ

僕が今いる場所は
加減乗除がある【現時代】なのさ

さくっと
薬味は刻みネギだけで

ご馳走様でした

長野市南千歳1-28-3  


ガスト テイクアウト弁当 黒い三連星 MS-09

2022年08月27日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | テイクアウト
お手頃価格弁当
お盆興業で働くも
いつものお弁当屋さんはお休み中

なので
ガストのテイクアウトを注文
まずは金曜日
【ガイア】の
「ハンバーグ&若鶏の唐揚げ弁当」




つづいて月曜日
【マッシュ】の
「チキンガーリック&春巻き弁当」




そして火曜日
【オルテガ】の
「若鶏の唐揚げ弁当」




お弁当(ジェット・ストリーム・アタック)のお値段はそれぞれ税込475円
個人的には【マッシュ】でしたね

ご馳走様でした

職場にて

戦士の休息




  


凡凡:上田市 ♪タッチ touch ここにたっち

2022年08月26日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | ちょい呑み
いつものように
こちらへ
あれ
暖簾がでてる
今日は赤丸(満席)じゃないね


いつものようにいつものごとく


ぷはあ
なんでこんなに旨いのかね

さて




二階堂
♪タッチ touch ここにたっち


その合間に
おかーさんから


この日は珍しく
エイヒレも


炭火焼きだもの

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18


また伝票が消えたって(笑)
きちんと自主申告して
暖簾の外へ

明日はサックスの発表会
また音符が飛び跳ねて
頭が真っ白にならなきゃいいけど
tameiki dake tabaneta buuke  


ナカジマ会館 朝の立ち食い蕎麦は「銀の指輪」

2022年08月25日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | そば
「食」とは
「人に良い」と書くんだよ
駅蕎麦の楽しみは
長旅で訪れた駅の
ちょっと鄙(ひな)びたような風景を
ふっと笑って


その駅に電車で着いたのか
その駅から電車で出るのか

いまは長野駅でこちら


僕は少し時間があったなら
いつも「かけそば」
310円





きっと
蕎麦のおいしさを知ってもらうために
「蕎麦といえば長野県」を

僕にとっては
右手の薬指にある
銀の指輪みたいなもの(← 僕の左手にはないけどね)

「かけそば」の素朴さの幸せを
壊したのは僕さ

ご馳走様でした

長野駅にて


この朝
このお店で
領収書を請求する 都会から(らしき)きたおばあ
(はでなピンクひらひら)がひとり いた
マジかよ<(_ _*)>
なんかクレームして
一箸つけたら
『これもう食べないからいいけど 返すね
あっ 領収書お願いするわ』

一杯のかけそばだぜ
あんたのおかげで
この日の朝が崩れ落ちた

たぶん
旅の常習犯さんだね
たぶん
二度と立ち寄らないつもりだね
たぶん
あの領収書で小遣い稼ぎか

悪!即!斬!!(← 傘の牙突 で)

叫べ!狂え!堕ちろ!!(← 階段とか で)

二度と!この地に!来るな!(← 長野駅近辺 気をつけてね)  


茄子の煮浸しをつくってみました METAL GOD に誘われて

2022年08月24日

お隣さんから茄子をいただきました
丸茄子です


どうしようか…
一度やってみたかった
『茄子の煮浸し』

ちょっいと気合いを入れるため
BGMは Judas Priest ♪Screaming for Vengeance を流しながら
(← 意味がわからん)

まずは半切り


つづいて切れ目を入れるために


「かかし」のおねーさん直伝のフォークで


皮の面から焼いて


調味料は
めんつゆ100ccに水100cc
みりん大さじ3杯と胡麻油大さじ3杯
生姜大さじ1杯

逝っちゃうよ


ここから蓋をして10分間ほど煮ます


できあがり




ご馳走様でした

自宅にて

METAL GOD に誘われて  


大久保西の茶屋 お蕎麦ってさ そんなに気取ったもんじゃない

2022年08月23日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | そば
やあ
長野駅で
美味しいお蕎麦を食べているかい?
難しいことなんていらないって言うのなら
こちらがいいよ

ねえ
お蕎麦ってさ
そんなに気取った食材じゃないんだよ

お米がとれない土地

蕎麦の実を咲かせて

いまじゃ
トレンドしているみたいだし
もちろん
蕎麦を作る農家さんの惜しまない努力の賜物なんだけれどね

もし長野駅から帰るときに
ちょっと「寄りたいナ」と思ったらサ








お蕎麦(ぼっち盛り)


できたらね
こんなふうに
山葵はお蕎麦にのっけて


そばつゆへ


ズズずっと
音をたてて啜ろう

食べ終わったら
そばつゆに山葵やネギを 入れて
蕎麦湯を入れて
飲もう

これは僕の愉しみ方サ

じゃね

ご馳走さまでした

長野市南千歳1-19-8
  


千石食堂 ホワイトライスという言の葉の誘惑

2022年08月22日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | ちょい呑み
昭和のまんま
こちら
『千石食堂本店』さん
『支店』はどこなの?




ここの階段を転げ(滑り)堕ちたオヤジも参戦


命あっての物種


さて


これ
なぜかいつも気になる
ホワイトライス…


小隊長はどこでも
「厚揚げ」ファン
場末の食堂の味を取捨選択しているんかな?


ここならこれでしょ
「アサリ天」に塩を


瓶ビールで語らいながら
生きとし生けるものの
詫び錆びは続く

ホワイトライスでつくるおにぎりは
丸いのか
三角なのか

ちなみに僕は
絶対に『△』さ

ご馳走様でした