QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

千石食堂 死して屍拾うものなし

2024年04月24日

 GAO at 20:00  | Comments(6) | ちょい呑み
いつか
いつか
閉じてしまうのだろう
「千石食堂」さん
抗うことができない潮流のようなもの

それは
僕も同じさ
いつかこの蝋燭の灯が消えるのだから


ただ
まだまだここにいてほしいお店

僕は蝋燭の灯をこんなふうにして


こうして焼き付けて


この日は


焼酎を吞みながら


死して屍拾うものなし

ご馳走様でした

長野市南長野北石堂町1373


千石劇場存続の署名も
お願いいたします!  


あさひ食堂出前受付用 ほたるいか 蛍烏賊 ホタルイカ

2024年04月20日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
店主GAOの周りには
いろいろなかたがおります
鉄砲で狙う猟師
ギターを背の流し
ド派手なメイクのダンサー
笛吹童子とは名ばかりの酔っぱらい
競馬で100万円を当てちゃう師匠(← マジです)
ライブで大音響する黒白銀
ほかにもいろいろ

♪僕らはひとつのワンピース です













ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5  


そば忠 River Side Blues なんてあるわけない

2024年04月03日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | ちょい呑み
午前11時
こちらに
「そば忠」さん




この日は寒くてね
「ぬる燗」をお願いしたんだよ


まさか3種類のお通しがくるとは


知らなかった僕は定番の
「板わさ」をお願いしちゃってた


窓際で交差点を見ながら
ぬる燗をいただきながら

いいのかな
いいじゃないか
こんな朝も
ねえ
ひとりは気楽だよ
たまに
ひとりが寂しいけれど

あっ いけない
また蕎麦を食べずに店をあとにしてしまった

River Side Blues

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-17  


千石食堂 昭和のオーラロードは開かれた

2024年03月31日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
3月19日
今宵は我が歌姫と吞みと語らいを愉しむ
その前に
こちらへひとり
『千石食堂』さんがしばしの休息のあと
灯をともす(いまのところ昼営業はなし)


昭和のオーラロードは開かれた


オーラバトラーの
ぬる燗をひとつ(歌姫を待つまでの時間なので3本は無理…)


アテはぶつ切りを
アタック!アタック!アタック!
俺は戦士ぃ(← どーしてそーなる)


今度は「支那そば」をいただきにきます

ご馳走様でした

長野市南長野北石堂町1373  


信州くらうど MRI(Magnetic Resonance Imaging)の残響

2024年03月27日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | ちょい呑み
前立腺肥大(がん)のためのMRI検査
磁気共鳴画像
強い磁石と電磁波を使って体内の臓器を断面像として模写する医療技術
CTとは異なり放射線を使わないため被ばくの心配はない
だ そうです

そのMRI
拘束されMRI装置内はかなり狭く
「閉所恐怖症」の面堂 終太郎は無理な空間(← くらいよぉ せまいよぉ こわいよぉ)

音量と振動の中
放射線技師が「はーい これから3分間 動かないでくださいね」
いやあ ウルトラマンの3分間ってこんなに長いのか じゃ 戦ってスペシウム光線で と 変に納得
ずっと目をつぶっていた方がいいと思います
目を開けると相当の閉そく感

さて
前置きが長くなりました
そんなふうにヘロヘロになった「店主がお」
柳原駅から長野駅までながでんくん
そして
もはや息も絶え絶え
なので

こちらで


喉の渇きをいやすのは
よなよなビールしかないじゃないか




ください「おたぐり」を


これがいまならば

♪めぐり逢いすれ違い
♪歌って死ねるなら
♪Too Far Away(← この曲は「店主GAO」の最強の推しのうちのひとつです)

さて
神の審判はどう下されるのか
神よ
私は何も悪いことなどしておりません(← おいおい うそだろ 懺悔の値打ちもない…)

ご馳走様でした

長野駅MIDORIにて

(追)
MRIの結果
残念ながら前立腺がんのための生体検査となりました
本日召喚中  


あさひ食堂出前受付用 DEMONS AND WIZARDSの館

2024年03月20日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
安茂里駅に降りて
ホームを歩く顔見知り2人と一緒になって
こちらへ
「あさひ食堂」さん


とくに約束したわけでなく
そんな関係がいちばんいい
無理に誘うのでなく
そんな食堂での語らいがいい

焼酎の一升瓶が空きそうだから


この日のせっちゃんセレクトは豪華(←これで100円)
これだけで呑みがすすむ


今日は決め打ち
ソース焼きそばをお願い
ここで小隊長もきたぁ
そしたらせっちゃんが
「大盛りにするねー(← こちらでは大盛り無料と嬉しイし こういう気遣いに感謝)」


この日も超常連さんの「たまちゃん」や「ひろみさん」ともご挨拶
魑魅魍魎の世界にようこそ
ここは
『DEMONS AND WIZARDSの館』

ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5

こちらは
URIAH HEEP 『DEMONS AND WIZARDS』

URIAH HEEPで『LOOK AT YOURSELF』と双璧の名盤だと思っている(個人的にね)  


あさひ食堂出前受付用 悪魔と相乗りする勇気はあるよ

2024年03月15日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
傘をさそうかささまいか
そんな微妙な天気の中
『あさひ食堂』さんにお邪魔です


三寒四温という言葉も今は遠く
暑かったり寒かったり
そんな中でも


そんな中でも「せっちゃんセレクト」


煮物とお漬物のW
【悪魔と相乗りする勇気、あるかな?】

壁に貼られたお品書き


とにかくどれも安くて美味しい
しかも


ありえないよお

この日は「串カツ」を


スマホで比べると


おかげでお昼はこれだけでした
せっちゃんセレクト+串カツ=400円(焼酎ボトルキープあるからね)

ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5

  


いつもの手羽先や 極悪同盟が推奨する手羽先

2024年02月11日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
極悪同盟のダンプ(小隊長)、ブル(艦長)、クレーン(鬼瓦軍曹)が推奨するこちら
『いつもの手羽先や』さんです


階段をあがり




さんざ呑んだくれたのに
艦長はボトルキープへの路




当然こうなる


こちらがご推奨の




甘いたれのノーマルから辛み調整ができます
どれも
皮がパリパリで
鶏肉はジューシー
確かに極悪同盟が長野市でいちばん旨い手羽先と豪語することはあります

聞いた話だと
名古屋の方々はこの手羽先を綺麗に食べることができるとか
ソウルフードなんでしょうね

僕はただかぶりつくだけ

ご馳走様でした

長野市北石堂町1391-5  


ゴールデン酒場 マカロニ=ショーケン=サラダと名付けてみた

2024年02月08日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | ちょい呑み
長野駅前には2軒の「ゴールデン酒場」さんがある
昼から呑めるありがたいお店です
ニューゴールデンさんへ

注文の仕方は
いまどきQRコードをスマホで読み取って
年寄りのひとり呑みに対応ができるのだろうか…

しかしながらこちらの瓶ビールはキンキンに冷えていてなおかつ安い(税抜き399円)
以前ビール派の先輩が
「俺は瓶ビールしか吞まん ジョッキだとビールを出されたのか発泡酒を出されたのかがわからん」とおっしゃっておりました


お通しのキャベツ


おでんの3種盛り
こういうのがオヤジに似合うのだ


烏賊の塩辛
痛風もちの小隊長には禁じ手ですな


マカロニ=ショーケン=サラダ(← 勝手に命名)
ブラックペッパーが効いていて酒もすすむ


このあとのプチ新年会第二弾に控えて
レモンサワー


ご馳走様でした

長野市末広町1368



マカロニ=ショーケン=サラダは僕が勝手にネーミング(爆)
またわかる人しかわからない  


あさひ食堂出前受付用 プチ新年会へようこそ ♪追憶(ニーナ)を口ずさみながら

2024年01月26日

 GAO at 20:00  | Comments(5) | ちょい呑み
小雪舞う中
長野駅発安茂里駅へ(3.4.5番線の駅蕎麦はもうない…)


こちらへ
新年あけましておめでとうございます


歩きながら♪追憶(ニーナ)を口ずさむ
小雨じゃなく小雪ふれば

11時前だけれど
暖簾はでていないけれど
勝手に


本日のせっちゃんセレクトは黒豆だ


お願いするのは『湯豆腐』


つーか
これ『豆腐鍋』でしょ
あったまるわ

この日はプチ新年会
シーマ様はいつものようにカレーライス


このあと続々とプチ新年会に集合したのは6名
なので小上がりへ移動
素性も年齢も仕事もしらない
ただ「あさひ食堂」さんに集う
こんな新年会があっていいよね

ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5

帰還後
沢田研二の Loyal Straight Flash を探す
MD
ルシファーのオーディオ機器ならまだ聴けるんだ