QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

たかの 紅しょうが天の華が咲く

2024年03月26日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | うどん
「うどん たかの」さん


『信州うどん』というジャンルが確立されそうなお店です
(こういうと 上田市の『中村屋の馬肉うどん』があるぞ 長野市の『おぶっこ(ぶっこみ)』があるじゃないか 中条『こむぎの鹿肉うどん』はどうした いやいや坂城町の『おしぼり(搾り汁)うどん』の辛みがいいど 御代田の『おにかけ(鬼駆けではありません)』を忘れるな などなどお叱りを受けそうなので 先に)

こだわり


セルフの麦茶もこだわりの『自家製焙煎』


本日はこちらをのせた


『紅天うどん』


朝7時から10時までは『ちくわ天』が10円で提供される

この紅しょうが天をつゆに浸すと
じゅんわりと紅の華が咲いてくる


麺にもこだわり一晩寝かせ製麺機でほぼ一日中製麺しているとのこと
この4月で一周年

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4


(告知)
ひよこ豆さんの ながの!ながの!ながの! https://hiyokomame.naganoblog.jp/
復活しておりますよ
僕のブログ師匠なのです
ぜひご覧ください❣  


TNG ほな TNU あほかいな ♪A Hard Day's Night

2024年03月11日

 GAO at 11:33  | Comments(0) | うどん
大阪に
いや関西に納豆は「甘納豆」である
「ご飯に甘納豆? それはないでっしゃろ(笑)」
大阪のおばちゃんに恥じらいはない(← やや語弊がありますが)
「わて 英語しゃべれませんわ でもガイジンさん どちらへいくんかいな」
「Oh ツウテンカク は ドコデスカ」
「通天閣かいな ほな そこの角を左(腕で)へ曲がってな そしたら違うおばちゃんに聞きなはれや」
「Thanks アリガトウ」
「あめちゃん いるか?」

これは店主GAOのイメージなのであしからず

さて
TNUはあきまへん(← おいおいいつのまに)
大阪には関西圏にはありえないであろう

♪I Should Have Known Better


♪Things We Said Today


♪And I Love Her
写メぼけてる…


♪I'll Be Back


こんなTNU
ありやなしや
よもやよもや

なにがいいたいのか
そう
恥じらいを捨て世に出よ
その一歩
肩肘張らずにゆけ

自宅にて  


たかの 胃袋を落ち着かせてくれるうどん

2024年03月08日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
夕べの発表会打ち上げでパエリアまで食べたのだけれど
不思議に空腹感の朝を迎えた
「よ~こさん めしはまだかいのう」
というじーさんになったか?

とりあえず動こう
食べたいという誘惑に抗えず

買い出しの途中にこちらへ
「うどん たかの」 さん


迷わず『かけうどん』を注文
あっというまに届く




天かすの花
ひとひらのかまぼこ
麗しきネギの緑
レンゲでつゆを啜ると胃袋に染みてくる感覚
極太の麺は「啜る」のではなく「噛む」
この麺が空腹で唸っている我が胃袋を落ち着かせてくれる

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4
  


榑木川 長野駅東口店 きつねうどんでご寵愛を

2024年02月09日

 GAO at 19:00  | Comments(0) | うどん
信州の駅蕎麦屋さん
もしくは
立ち食い蕎麦屋さんで
蕎麦とうどんは両立している(← ちなみに我が「かかし」さんにうどんありません あしからず)
ありですよね
ただその注文率はいかがなものか
8:2いや9:1の割合で蕎麦が勝っているでしょうか(讃岐の皆さま すみません)

しかも町中で暖簾ある
屋号に『そば』を掲げていれば『うどん』はお品書きになど
屋号に『うどん』を掲げて入れば『そば』はお品書きになど
それはあるまじき行為(かもしれません ← 思い込み)

長野駅東口


さてさて「きつねうどん」
なぜかお狐様のお力をいただきたく(← 苦しい時の神頼み 鰯の頭も信心から おいおい ぜっつたい お狐様は お前の望みなんて聞かないよ!)




やはり「うどん」とは
京の都の伏見の鳥居なのか
いやいや
信濃の山奥でそのようなことは

しかし
この油揚げをのっけたうどんの
ほんなりとした柔らかさ
天ぷらと違ったつゆに染みこむやはらかさ

月見やかき揚げやたぬきたちのように
蕎麦とつゆと一緒にズルズルと啜ることは許されぬ神々しさ

つゆをすする
麺を啜る
お稲荷を齧る

やはり
お狐様の妖力か
ありがたや

妖力

なにがほかの立ち食いと違うのか
またまた
油揚げの恩恵をいただいたつゆをすする
うどんを喰らう
油揚げを齧る
うどんを喰らう
油揚げをまた齧る
油揚げの恩恵をいただいたつゆをまたすする

コーン
『あわれなやつよの』

申し訳ございませんでした
次は「きつねそば」でおそば(シャレ)にいさせていただきとうございます

ご馳走様でした

長野市東口にて  


たかの 身も心も ひとつにとけていく味わいをどうぞ

2024年01月12日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
ふゆの風物詩と言えば
「煮込みうどん」ですよね
僕のような輩は人のぬくもりがほしい(← おいおい)

こちらへ
『うどん たかの』さん


「味噌煮込み3兄弟」


女性スタッフさんに促されるがまま
「お肉たっぷり 味噌煮込みうどん」をお願いしました

店主さんが
「おやあ 久しぶりですねぇ」と笑顔
そういう一言が嬉しイ

きましたよ
どーんと


二分ほど煮込んで
卵を入れてくださいと教えていただきました




ふたをあけると
素晴らしい!


うどんが見えない!!
お肉もたっぷりだけど
豆腐や油揚げ、お麩、かまぼこ、しいたけ、奥にあるのはかぼちゃの天ぷら



味噌の旨さがジンジンと染みこんで
あったまる

♪身も心も

ひとつにとけていく味わいを

これはお薦めですよ

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4  


たかの 替え玉券はいつ使おうかな

2024年01月08日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
12月28日の朝
ふたつ早いバスに乗って途中下車
「うどん たかの」さん


冬の味噌煮込み
そそられます


この朝は定番の
「かけうどん+ちくわ天(10円)」で400円


そうそう麦茶はセルフですが
こちらもこだわり


ちくわ天を
のっけてググっと押しつける




さて
最後の徒歩は
とぼとぼとせず
背中を伸ばしていきましょう

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4


これはいつ使おうかな


  


たかの Santa Clausと朝定食

2023年12月25日

 GAO at 20:20  | Comments(3) | うどん
「うどん たかの」さんに
Santa Clausがいた


こういうのって好きです(笑)

誘われるように入口を開けると


ついついつい
注文しちゃいました
こちらです


かけうどんに
生卵
海苔
とろろ




はたと気付いた
どーやって食べればいいのだろう
とろろかけうどんはあった
たまごかけうどんもあった(はず)
まずとろろに醤油をかけて啜った
そのあとは
全てをかけうどんに投入!

ふと考えた
これでいいのだろうか

そしていつものように
「まっ いいか」

ご馳走様でした

朝定食に満足でしたよ

長野市中御所4-8-4  


たかの その朝に一休みしてみませんか

2023年12月12日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
もうひとつの「朝うどん」をいただきに




「ぶっかけうどん」+「ミニカレー丼」=490円


ぶっかけうどんには特製ダレを


ミニカレー丼には『美味しいのはカレー丼です』


そこのあなた
もし
その朝に
嫌なことが待ち受けているのなら
その朝に
立ち向かうことがあるのなら
その朝に
いつもと変わらぬ風景が映っているのなら

ここで
うどんの朝食をいただいてみませんか

きっといいことがあると思うけれど
誰かのため?
いや
自分のために

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4  


たかの そっか このくらい うちこまなければ いけないんだ

2023年12月06日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
いったいいつ休んでいるのだろう
「うどん たかの」のご主人
無休
朝7時から営業
自家製のうどんを打ち 店に立つ
小耳に挟みました
「なんか 船員になったんじゃないかって言われましたよ」
体壊さないでね

とある朝


この朝は
サックスのアンサンブルレッスンが9時30分からあるので
まずはこちらで


かけうどん+ミニ肉丼=490円




このミニ肉丼に乗っている生姜がいい
これは(個人的に)おすすめしたい肉丼です
なんせシンプルだけれど味が染みこんだ肉

さあ
いくぞー

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4


ちなみにアンサンブルレッスンは…
先生に厳しくたしなめられましたとさ
どーしましょ  


たかの さあ朝うどんをいただきましょう

2023年11月18日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | うどん
朝7時から
ぶっというどんの朝食を
こちらで


メニュー


朝のメニューはお得
『朝うどん』は10時まで


かけうどん390円+ちくわ天10円=400円

僕は
この日
腹に力を入れなきゃいけないときや
嫌なことに力を向けなきゃいけないときに
こちらで
「朝うどん」をいただきます


さあいこう
もうすこし歩こう

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-4