QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

三幸軒 川中島店 シアワセに辿り着くってこんなに簡単なものかな?

2022年02月28日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食


この日は休日の昼吞み
なのでそれほど「罪悪感」がない


一緒に出されたマカロニが美味しい
マヨネーズがビールをそそる

さて


どれにしようか迷う
迷う
迷う

そーいえばこのところ魚を食べていないことに気付いた



相変わらずのボリューミー


アジフライにソースをかけて
いただきまーす


さくさくのアジフライにかぶりつくシアワセ
シアワセに辿り着くってこんなに簡単なものかな?
美味しいと感じた時間で?

それはひとそれぞれ
フシアワセに辿り着くのも簡単
ココロの持ちようなのかもしれないね

ご馳走様でした

長野市稲里町中氷鉋1197-3
  


はま寿司:上田市 いつかこのまちであったなら

2022年02月27日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
なにげないまいにちが
きたかぜのようにすぎてゆく

しごとってそんなもの
わかっているのに
ぼくはじぶんのかおにえがく「ふまん」をかくせない
いったいいくつなんだ!


このまちできみとであい


このまちできみとくらすこともなく


そして
このまちできみとわかれをつげることもなく


だから
きみはぼくをわすれるだろう


それでもいつか
このまちかどで


あったならかたをたたいて


ほほえんでおくれ


げんきかい?
おたがい
しんぐるだからさ
いろいろとあったよね

いつかこのまちであったなら
ぼくのいきつけのやきとりやさんで
ちょっとどうかな

そんな
えそらごと

またぼくのストーリーにつきあっていただき
ありがとう

ご馳走様でした

上田市常入1-11-56


なぜ
この時代に戦争(WAR)が
EL&Pの『Pictures At An Exhibition』
♪The Great Gates Of Kiev

聴きながら
収束を祈ります

いつも悲惨な負い目にあうのは「こどもたち」だから  


カップヌードル チリトマト だれもしらないしられちゃいけない

2022年02月26日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | カップ麺
胃袋がなぜか
辛みを求めている
なので


すきすきすきすきすきっきす


そらにそびえるくろがね


もえてせいしゅん


しろいまっとのじゃんぐる


だれもしらないしられちゃいけない


誰もやらない
やっちゃいけない
デビルマンも…

ご馳走様でした

自宅にて

でも
旨い!  


睡蓮:上田市 さらばしなの鉄道(かも) Vol.8

2022年02月25日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 居酒屋
きみのてがみをよみおえてきってをみた

『信州の安心なお店』の「睡蓮」さんへ


カウンターで


まずはやはり


そして




ジャパーンは「喜久盛」


大好きな「トマトベーコン巻き」があった


肝臓にいいレバも


なんとなく
なんとなく
顔を覚えていただいたみたい(← ピアスとタトゥーのせいか)

ご馳走様でした

上田市中央2-13-5  


佐蔵FUBUKI:上田市 ちょっきり!?の契約のもと レリーズ!

2022年02月24日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 醤油
「麺匠 佐蔵FUBUKI」さんで ちょっきり!?


店内


入口左には券売機


カウンターには


まだまだ続くコロナ・C・Weaponの脅威

今回は
「しょうが中華そば」




生姜がからだにぽかぽかと染みる
忍ばせたような柚子ににんまり
厚いチャーシューに海苔いちまい

真の姿をGAOの前に示せ
契約のもとsakura が命じる
レリーズ!(← また わかるひとしかわからない…)

ご馳走様でした

上田市材木町2-3-1  


そば昌 週明けの月曜日の昼呑みは罪悪感でいっぱい そして青い影

2022年02月23日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | ランチ
「そば昌」さんで
ちょい呑み&天丼 という贅沢をさせていただきました


週明けの月曜日
なおかつ昼吞みという至福の「罪悪感」がたまらん


この日は


我慢できません
これを頼むっきゃない!


これらもアテに


いつもと違うのは
♪目を閉じておいでよ
言ってみたい
うどんを頼んでみました


輝かしい天丼
もちろん
罪悪感に苛まれたジャパーンを吞み干したあとでね
ジャパーンにはジャパーンの旨さを愉しみ
天丼には天丼の旨さを愉しんで


1000円以上の食事で
500円の
商工団体や商店街団体ごとのクーポン
使わせていただきました

ご馳走様でした

長野市青木島1-22-5


Procol Harum
1967年の名曲「青い影」(A Whiter Shade of Pale)のゲイリー・ブルッカーが亡くなりました
誰もが一度は耳にした名曲


ラジオでこの曲を聴いたあと
僕はこのアルバムが欲しくてレコード店を奔走した思い出があります(これはCD)
故ジョン・レノンが「この曲を聴かずして」とまで言わしめ
荒井由実がこの曲があったこそと言わしめるこの曲

いつかサックスで演奏したい(誓い)  


悟空 なっちょ!?で麻婆丼 マツコで遊ぼう

2022年02月22日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 麻婆
「家族亭 悟空」さん


奥にはお座敷があるんだね


まずはサキべジ




なっちょ!?で


ボリューミー!


辛みはそれほどないから
ご家族連れでもシェアできそうだね

これで遊ぶことも楽しいかな


この日も
夕食はいらないみたいだ

ご馳走様でした

長野市栗田76-7  


三幸軒 川中島店 音柱宇随天元のようなド派手なレイシュをいただいて

2022年02月21日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食
こちらは「信州の安心なお店」


なので
あるそして吞める


レイシュ


ネーミングがド派手
まるで音柱宇随天元(← 柱の中でいちばん好きなキャラ ああなりたい)


付け合わせはこちらも野沢菜の煮たもの
「信濃」さんでもだったね
ちょっと辛みがきいているからアテにとしては最高


こちらも注文済み
なんせ混んでいる人気のお店だから早め早めの動きをしなきゃ


定食には「ミニラーメン」が付くことを忘れていた…




たっぷりのモヤシと野菜で体の芯から温まる


とりあえず
今夜の夕食はいらない

ご馳走様でした

長野市稲里町中氷鉋1197-3  


駅前cafe和(なごみ) 未来創りチケット1枚だけど

2022年02月20日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ほうとう
川中島駅近くの「駅前cafe和」さん


メニュー
あったかい


店内もあったかい




ルパン三世もいる


さてさて
なっちょ!?で
『寒い日に芯から温まる野菜たっぷりほうとう』




とてもとてもとても優しい味わいですね
本場の「ほうとう」はもっと濃い味だけど
僕はこちらの味の方が好きです

こちらでは


200円で子どもたちに夕食のおにぎりを
この日も1枚だけど購入
店主GAOからのささやかなValentine Day

ご馳走様でした

長野市川中島町上氷鉋1345


嫌なニュースばかりのこの国はどうしたのか
哀しく亡くなった子どもたちにどうか安らぎを
いじめというなのもとにあざわらうガキに果てない悪夢を
力を間違えた虐待をおこなう大人たちに輪廻の業火を
神も仏も信じない僕は
誰に願えばいいのだろう  


かかし:千曲市 さらばしなの鉄道(かも) Vol.7

2022年02月19日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
ぼくはあいということばがいえず
きみはきんしまなざしをよみとれない

上田駅からこちらで下車



休日の12時過ぎ
なんだ
満員御礼状態
「こんにちわー」
「あれ 珍しいね こんな時間にさ」

奥の席に座っておねーさんにいつものように


窓際に座るおじーは赤ら顔
その横に立つおやっさん曰く
「前の店のときは 蕎麦はうどんだか蕎麦なんだかわからなかったけど 〇〇ちゃんになって美味しくてな」
そうだね
出汁から自家製の愛情たっぷりだもの
でも
僕は3杯しか食していない(笑)

座って呑んでいる
出張中の関西弁丸出しのおっさんたちも
おねーさんが作る味と魅力にメロメロ

ほろよいなので
おっさんたちとも仲良しに

そして


ここでは
みんな
近視の世界
近寄ることもせず
その距離を
愉しんでいるのさ

戸倉駅にて


そうそう
この日(2月11日)はおねーさんのお誕生日だったらしい
やば(汗)