QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

あさひ食堂出前受付用 このお店の湯豆腐は小鍋だて

2023年03月31日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
土曜日の朝は忙しい
特にこの日は
まずは北アルプスの麓のムラへ
遅ればせの彼岸の線香をキミに
ごめんね
もう
僕しかキミに逢いにこれない

もどって
カラオケボックスでサックスの自主練

買い物を済ませて
さあ



そぼ降る雨なので常連のばあちゃんがひとりきり

さてさて


そうだ 焼酎が空だった
なので『悪・即・斬』で せっちゃんにお願い 一升瓶を一本


この日の「せっちゃんセレクト」は


おからが嬉しイ

なにを頼もうか迷い
これにしました 肉炒め


この濃い目の生姜焼きが焼酎殺し
で すすむ さ


うーん
まだなにかが足りなひ
そーだ
これにしよう
「湯豆腐」


わかっています
「あさひ食堂」さんの「湯豆腐」は「小鍋だて」


ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5
  


カップヌードル シーフードチャーハン バベルの塔にみえないかな

2023年03月30日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | カップ麺
カップヌードル シーフード


麺を砕きます


チャーハンなので


卵を溶かして


ご飯と砕いた麺を




もういちどカップに戻します


ひっくりかえせば

♪すなのあらしにまもられた


♪ちょうのりょくしょうねん


♪ばびるにせい


愚かな人類は
神の怒りを受け
バベルの塔は崩れ落ちる
そして
言葉を失う…


自宅にて
  


大黒屋 酒場でDABADA 次回は酒場でニーチェ

2023年03月29日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ちょい呑み
『シン・仮面ライダー』を観た後
こちら
17時30分
「大黒家」さん


もう15年来

さて
ホッピー


お通しのキャベツには自家製のドレッシング


そしていつものように
おまかせ3本




中は2杯目(つまりホッピー3杯目)


今日は文庫本を持ってこなかった
次に来るときはニーチェを持ってこようかな
だって
我が歌姫はニーチェを慕っている
そう
『神は死んだ』

ご馳走様でした

長野市南石堂町1420-4

そうそう
『シン・仮面ライダー』
松坂桃季は人工知能Kの声でした
Kといえばやはり「ロボット刑事K」ですが フォルムそのまんま
あと
「タチバナ」も「タキ」も
そんなしゃれっ気に気付く僕は
やはりオヤジですね…
  


小木曾製粉所 長野駅前店 シン・仮面ライダーのサソリオーグ

2023年03月28日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | そば


長澤まさみさんのサソリオーグです
ヴィラン
どこなくハーレィ・クインを意識しているのかな

その『シン・仮面ライダー』を観る前に
金曜日の午後2時前
お目当ての「みそ家」さんはまだ行列!
なので
お向かいの「小木曽製粉所」さんへGO


このラインナップもいいね


さくっと


なにせ時間が迫っている
こんなときは便利
しかも茹でたてをザルで水切り なんて嬉しイ


さて
『シン・仮面ライダー』
僕らの世代には楽しい作品
なんせ
本郷猛(仮面ライダー)
一文字隼人(仮面ライダー2号)
ショッカーのオーグ ( )内は仮面ライダー作品の怪人
クモオーグ(怪奇蜘蛛男)
コウモリオーグ(恐怖蝙蝠男)
サソリオーグ(怪人さそり男) (← 今回は長澤まさみ嬢)
ハチオーグ(怪異蜂女)
KKオーグ(怪人かまきり男+死神カメレオン)
愉しめましたよ



なので僕は
このリストバンドをしてみました


ご馳走様でした

長野市南千歳1-28-3


あっと
『シン・仮面ライダー』のクレジットに
松坂桃季
それはまた明日  


ホタルイカ ほたるいか 蛍烏賊 ほっほっほ~たるこい

2023年03月27日

ブルー小隊長から
「ほたるいかいりませんか」とLINE
「ほしい」と即答
いただきました
近くの西友までどんぶりを持って(爆)



さっそく水洗い


塩ゆで3分


おーいい色あいだね


目玉を取って
さあ


ふなぐちで昼吞み


このあとは
日本酒とみりんと醤油で






保存食(← いやいやアテでしょ)


ご馳走様でした

自宅にて  


凡凡:上田市 神は死んだ by フリードリヒ・ニーチェ

2023年03月26日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 居酒屋
凡凡さんで宴は続くよ

ねぎま


かしら


つくね


ハラミ


鶏もも


ふたりが出会った心霊現象の話
僕が遭遇したUFOの話
歌姫はドイツの哲学者フリードリヒ・ニーチェが好きだという
『神は死んだ でも人は その洞窟にある影をまた打ち消さなければいけない』
神という存在を神格化せず
自らが自らの意思で生きること

僕は
自分の好きな
詩人『萩原朔太郎の青猫』
詩人『ディラン・トマスの『あのやさしい夜の中へおとなしく入ってはいけない』
文豪『チャールズ・ディケンズの『オリヴァー・トゥイスト』を話しながら

待ちに待ったピザに舌鼓
まわりを見ると次々にピザが届いてる


一緒に過ごしたこんな時間をお互いに感謝して
上田駅で手を振って別れる

また逢いたいナ
そんな言葉は胸の深淵にしまい込んで

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


凡凡:上田市 新鮮な馬刺しから今宵は始めよう

2023年03月25日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 居酒屋
今宵は
我が歌姫とこちら(もち要予約)


まずはトリアエズナマとお通しのエダマメ


歌姫を待つ時間は苦じゃない
なので


こちらが歌姫の席


注文のお品たち


歌姫到着
Beer党の歌姫は「生大」


まずは新鮮な馬刺し
ニンニクと生姜


さっぱりと大根サラダ




チャンジャ


どんな話をしようか
愉しい話はもちろん
ちょっと辛い話も
これからの嫌な話も
成長した歌姫の息子の話も
盃をあわせながら
僕は聞くよ

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18

続く  


新たな訪問者 ♪IF YOU WANT になるわけもなく

2023年03月24日

新たな春を迎えるとき
ふっとベランダには
新たな訪問者がいたんだよ







右耳には桜カット
ちょっとふくよかな毛並みは
我が歌姫にも似ているかな
我が歌姫は胸のふくよかないいおんな(← ヱヴァ好きな人はわかるよね)
なんだ(笑)

♪ハイウェイに乗る前に
なんてことを言えず
♪LOVE&GAME
もできず
♪LOVER’S DAY
をいつか言えたならカッコいいね
♪DIAMOND DUST
そう
天使が試している

渡すよこれを


じゃ明日

自宅にて


なんて
また
「店主GAO」の戯言に付き合ってくれてありがとう
新たな訪問者(猫)と氷室京介を聴いて
こんなストーリー
浮かんでしまった

でも最後は
♪CLOUDY HEART

聴こえる  


堕天使のアヒージョを作ってみました

2023年03月23日

オリーブオイル


悪魔の蛸


ほんとならアンチョビとか
でも
僕はなんと「塩辛」


マジっすか


にんにくもマジっす




フランスパン(らしき)をカット&トースト




アヒージョ(もどき)は




ちょっとオサレな夕食に
(生食用の蛸に烏賊の塩辛だけどね)

ご馳走様でした

自宅にて  


そば昌 ♪だからHighwayに乗る前に(だから歌姫に逢う前日に)

2023年03月22日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | ランチ
朝起きて
洗濯→カット→リサイクル→灯油購入→日用品購入→歌姫へのpresent購入
→サックスのレッスンへ
帰り道にルシファーへハイオク満タン

お昼どうしようかな
ってことでこちら
「そば昌」さん


やはり
蕎麦前


ここでブルー小隊長がきてくれる
あいかわらずの与太バナシ
これが愉しい

そして
カツ丼






ところで
わかるかな~
わからいんだろな~
これ


これなんです


そう
『小盛』version

♪だからHighwayに乗る前に
決めときゃな

ご馳走様でした

長野市青木島1-22-5