QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

はま寿司 長野篠ノ井店 赤貝は150円だったと後悔した小心者の曳航先はあるのか

2024年03月18日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
職を離れると不安な日々が続くのか
雇われ人の宿命なのであろう

自ら営む人は日々の不安に立ち向かっているのだろう

なにせ朝から酒がすすむすすむ君
これはいかんいかん君

とある方からお声がかかり新たな職を勧められた
お話を伺いにいこうとするが
♪ふあんなきもちをのこしたまま まちはでいんどん とざかってゆく

よしその前に胎を据えるため腹ごしらえをしよう
こちら
『はま寿司』さんで


まずは「かつおのたたき」


ぜったいにはずせない「えび」


「びんちょう」


辛みほどよい「まぐろユッケ軍艦」


定番中の定番「まぐろ」


紅とくれば白の「いか」


ここで「赤貝」
なのだが注文をしてから気付いた これは150円じゃないかぁ(← やはり小心者)


気分を落ち着かせるための「しめさば」


そして〆は「えび」となる


さあて逝こうか

150円の赤貝を【後悔】しつつ
新たな【航海】へ
自らの身を【公開】するために
さあい【こうかい】

♪あすのあさ ままからでんわで しかってもらうわ
と ならないように

ご馳走様でした

長野市篠ノ井東福寺3804  


はま寿司 長野篠ノ井店 貝が食べたきゃ帆立のrock 'n' roll

2023年08月07日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
久しぶりにお寿司が食べたくなって
こちらへ


まぐろ


一番好きな海老


大葉がアクセントの烏賊


まぐろユッケ軍艦


味変の〆鯖


びんちょうまぐろ


貝が食べたくて帆立のrock 'n' roll


最後派はやはり海老


ちゃんとガリはお皿で


8皿で十分の店主GAO

ご馳走様でした

長野市篠ノ井東福寺3804  


富寿し 長野駅前店 鮨屋に長居は無用

2023年05月13日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 寿司
たまの休みにはこんなふうにひとりで【祝宴】を
「富寿し 長野駅前店」さんです
1階は回転寿司で 2階はカウンターやテーブル席で落ち着いて




タッチパネル方式
まずはやはり日本酒でないとね
生きてきた【証拠】


レイシュをお猪口についで
クイッと呑むときは
【利腕】へ


お通しのアテは鰊の煮付け
酒がすすまないわけがない
一緒に【本命】の彼女でもいたら話を弾ませてもう1本といきたいところ
そこはお一人様
【矜持】

軽く摘まむ【標的】
このひは『厳選三貫』ですまそう
中とろ、白身そして
ばい貝


最後に生姜を食べ
お茶を飲んだら席を立つ【拮抗】


お会計をお願いして
ささやかに【再起】を誓おう

ご馳走様でした
さあ【帰還】の時間がやってきた

長野市南千歳町828

【 】は僕が大好きな作家の作品名から
いつも【不屈】の主人公たちの物語  


富寿し 長野駅前店 昨年もおなじようにデジャヴ

2023年01月02日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 寿司
12月30日の11時30分過ぎ
こちらへ
(なんかその前の年も同じ日の同じ時間に入ったような…)

「富寿し」さん


生ビールとお通し


乾杯


寿司屋のお通しは中落ち
う 旨い


デジャヴのように
ふかひれ酒




デジャヴのように
ランチセット




どれから食べようかな
ひかりもんから始めて最後はぼたん海老が順番
みなさまはいかがかな

ご馳走様でした

長野市鶴賀南千歳町828

  


錦寿司:坂城町 薔薇のタトゥの女 『ラ・バルバ・デ』

2022年06月04日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 寿司
薔薇のタトゥの女
『ラ・バルバ・デ』
薔薇種怪人
グロンギから畏怖される絶対的な存在
『ン・ダグバ・ゼバ(グロンギの頂点に立つもの)』と対等に会話する
「仮面ライダー クウガ」に登場するクール・ビューティ

すみません
「薔薇」続きで
こちらは




ちと顔なじみになった大将と
いつものように
常温の二合


アテは


そして
中おち丼は
まるで薔薇の花びらのようじゃないか
そう思えないかい?






まるで
『ラ・バルバ・デ』の指にはめた爪のような装飾
『ゲドルード』の起爆スイッチみたいに
食べつくす僕はグロンギかリントか

またつまらぬものを斬ってしまった…

ご馳走様でした

埴科郡坂城町10122-5  


軍ちゃん 高田店:上越市 やっぱり 海が好きぃぃぃぃ

2022年05月13日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
上越まで高速を亀のように(小布施~上越高田まで〇〇分)
麗しのシーマ様のお供でごぜーます
向かう先は上越市の「海の幸 味どこ 軍ちゃん 高田店」
11時ちょい過ぎに到着


お店の前は長蛇の待ち
店内にある順番待ちに名前を書いて待ちます
待つこと(たぶん)30分
店内に通されました


お目当ては『海鮮丼(上)』


とりあえずのノンアルコールフリー(左)


おつまみは「こごみ」と「蛸」
日本酒が呑みてー


そして
こちらが輝くばかりの


きちんと刺身の名が


酢飯


たまらん「海の幸」( ;∀;)
ありがとう「海の幸」( ;∀;)
シーマ様のごち( ;∀;)

ご馳走様でした

上越市本町4-1-8


そしてその後は
やっぱり
海が好きぃぃぃぃ(by 藤波竜之介の父)






(追)
この前日(*'▽')
長野市の「〇〇寿司」さんで昼食
こちらが翌日で満足度がMAX
ありがとうシーマ様(*'▽')  


はま寿司 長野篠ノ井店 今回の〆ラーは九州豚骨

2022年05月10日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
自宅から近い順だと
かっぱ寿司→スシロー→くら寿司→はま寿司
なんだけど
なぜかいつも「はま寿司」さんに足をのばす


まずは鮪


続いて海老


ここまではいつもどおり
さて



ひかりものは鯵


こちらもいつも頼むユッケ軍艦


びんちょうまぐろ(上)


烏賊(わさびのっけ けっこう鼻にきました よい子は真似しちゃダメ)


今回の〆ラーは
九州豚骨です

紅生姜か高菜がほしかった

ご馳走様でした

長野市篠ノ井東福寺3804  


錦寿司:坂城町 船のあるお寿司屋さん 顔なじみになった大将

2022年05月01日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 寿司
「なっちょ!?」ですんません
こちら「錦寿司」さんへ


おや
貼紙が


なんでもGW中は帰省の方の注文が多いそうです
なんとなく地域のお寿司屋さんって感じ

さて
空がもう少しで泣きそうな中


カウンターにて


大将は笑いながら
こちらを


そして僕はこちらをお願い
ジャパーン2合


キャベツとタクアンで


しばし愉しんでから
まぐろの中おち丼
これで500円は申し訳ない




昼のランチはお客さんが戻ってきたけれど
やはり夜は少々淋しいみたいだって

また
ここでオヤジ会
やりましょう
船酔いしない船のもとで酒酔いを

こんな鯉
がんばれカープ


ご馳走様でした

埴科郡坂城町10122-5  


はま寿司:上田市 いつかこのまちであったなら

2022年02月27日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 寿司
なにげないまいにちが
きたかぜのようにすぎてゆく

しごとってそんなもの
わかっているのに
ぼくはじぶんのかおにえがく「ふまん」をかくせない
いったいいくつなんだ!


このまちできみとであい


このまちできみとくらすこともなく


そして
このまちできみとわかれをつげることもなく


だから
きみはぼくをわすれるだろう


それでもいつか
このまちかどで


あったならかたをたたいて


ほほえんでおくれ


げんきかい?
おたがい
しんぐるだからさ
いろいろとあったよね

いつかこのまちであったなら
ぼくのいきつけのやきとりやさんで
ちょっとどうかな

そんな
えそらごと

またぼくのストーリーにつきあっていただき
ありがとう

ご馳走様でした

上田市常入1-11-56


なぜ
この時代に戦争(WAR)が
EL&Pの『Pictures At An Exhibition』
♪The Great Gates Of Kiev

聴きながら
収束を祈ります

いつも悲惨な負い目にあうのは「こどもたち」だから  


富寿し 長野駅前店 旨い寿司ってこういうことかな

2022年02月15日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 寿司
雪舞うなか
こちら


恵比寿


「お茶はお熱いですから」という優しい言葉が嬉しいな
やっぱ
寿司屋の心意気だよね


なので常温の「八海山」
ちょっとだけ
背筋が伸びる







寿司っくいねー


蕎麦っくいねー


べび たんたんたん
こんやきめなや


べび たんたんたん
ただのともだち


ご馳走様でした

長野市南千歳町828