QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

ねむの木(篠ノ井厚生連病院内) 病院内のレイアウトチェック

2024年04月12日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | 定食
新しい職場は篠ノ井厚生連病院の近く
4月1日
緊張の面持ちで職場にご挨拶(お菓子持参)
とりあえず12時までなんとかかんとか

初日なのでお昼をどうすればいいのかわからない
だったのでこちらで








A定食をお願いしました





カロリー控えめの鶏肉 好き
ブロッコリー 好き(← おまえ どれも好きでしょ)

こちらは
職員さんスペースと一般さんスペースが分かれていますからお気をつけて

ご馳走様でした

長野市篠ノ井会666-1


(追)
ここで手術&入院するかもしれないので
レイアウトチェック
退院後も職場に近いので時間休をいただくことも考えながら
きたくない…  


夜来香 メニューにはない油淋鶏 まるでE.L.O.のあの曲みたい

2024年04月07日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | 定食
夜来香(イエライシャン)さんで

油淋鶏(ユーリンチー)を






通常のメニューにはない油淋鶏(ユーリンチー)
これがこちら


いいね
♪Confusionみたいで


こういうランチが好きなんだ

たまにさ
元気がなくて
どうしようもないときってあるよね
僕はけっこうあるんだよ
そんなときに音楽に助けてもらうんだけれど
『E.L.O.』っていいよ

♪Twilight
♪My Blue Sky
とかさ
僕のお薦めはやっぱり
♪Telephone Line かな

ねえ ふいに
携帯電話から
好きだったひとから
HELLOっていわれたらいいよね

ご馳走様でした

長野市丹波島1-798  


大町市役所 食堂:大町市 37年間のご愛顧に感謝して

2024年03月28日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 定食
北アルプスの麓のムラ
あの娘に逢いに行った帰り道
こちらの食堂がこの3月31日で閉店となる話をきいて
お邪魔しました
大町市役所の


名もなき食堂


告知


なんでも人手不足からの閉店だとか
市役所職員さんはもちろん市民のかたもこちらでのランチを楽しんだことでしょう

テーブル越しに見える風景は北アルプスまで


こちらの定食ランチ(500円)




サラダのドレッシングはお好みで
添えられた煮物の大根と竹輪
味噌汁にはお麩
ご飯も美味しい

37年間
お疲れ様でした
明日が最終日

ご馳走様でした

大町市大町3887  


吉野家 中御所店 「朝食(ちょうしょく)」は「蝶(ちょう)の翼(よく)」

2024年03月19日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 定食
献血前に腹ごしらえを


メニューの「朝牛セット」


こちら


牛丼小盛にお新香を


シンプルイズベスト
何も足さない何も引かない
何もかけない何も割らない
(といいながら 紅生姜と七味唐辛子ははずせない…)

最後にお茶を飲み
それでいい
これでいい
「朝食(ちょうしょく)」は「蝶(ちょう)の翼(よく)」
ひらひらと

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-15  


食事処 川端 悪魔の聖地(サンクチュアリ)と名付けよう

2024年03月12日

 GAO at 20:00  | Comments(4) | 定食
やっとこれたよ聖地(サンクチュアリ)
川端食堂?食事処川端?かわばた?


誰がために鐘はなる(ゴーン)
誰がために蛙は哭く(ケロケロケロ)
意味はまったくない
ただ
やっとここに辿り着いたわが身を褒めている

店内




メニューたち




そして
伝説の『モツ焼き定食』だあ


いやその前にお決まりの


これが地獄の皇太子の食事


さあ
我が讃美歌のもとに集え
唄え叫べ殺せ!(← やばい デーモン閣下が憑依したのか)

彼方
Mつーもと星雲から
あやつはくるのか
Nがーの星座の
青き狼はこの近くにおるらしい
Yまーのうっちの毒姫は
虎視眈々と狙っておる
Uえーだのギター弾きも
危ういぞ

ではでは
さらばじゃ

ご馳走様でした

長野市稲葉上千田308.  


夜来香 酢豚じゃなくて酢鶏

2024年03月10日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食
日替わり定食をいただきに


ランチメニュー(土日祝以外 水曜日定休)


本日の日替わり2種類は


酢鶏定食をチョイス
こちらです


酢豚ではなく酢鶏




甘酸っぱい餡かけ
玉葱や人参、ピーマンなどが刻まれて
これは
ご飯がすすみます
このご飯の量は店主GAOにちょうどいいので
他の方々は物足りないかもしれませんね
サラダには梅ドレッシング
卵とじのスープが癒される

充分

ご馳走様でした

長野市丹波島1-798


ところで
『酢鶏』と『焼売と唐揚げ』と書いてあるのに
字が読めないのか
場が読めないのか
『A定食』と『B定食』にしろという御仁がいた
やはり
こういう御仁は未だに
『お客様は神様』と考えているのだろう
こういう御仁ににこやかに対応する店員さんにあたまが下がる  


吉野家 中御所店 ワンコイン以下の朝食はカラダに優しそう

2024年03月02日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食
「納豆牛小鉢定食」


『吉野家 中御所店』さんで午前9時に


納豆は酒のつまみか朝食か
納豆に練辛子は要か否か
納豆をかきまぜる回数は100回が必か不か
納豆と卵の相性は是か非か

あーめんどくさい

なんだっていい
朝食が食べたきゃ食べりゃいいし
眠ければ寝りゃいい(← これに意味はない…)
答えのないメビウスの輪のようなものだ



納豆にネギ、辛子、タレを混ぜこぜ


ぎゅう


ワンコインランチで
味噌汁もサラダも
カラダによさげなラインナップ
だと思う

BEYOND THE TIME

ご馳走様でした

長野市中御所4-8-15  


夜来香 この日のランチはパイコーと唐揚げの豚鶏タッグ

2024年02月27日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | 定食
「夜来香」さんの本日の日替わりランチ
2種類




下段の「パイコー&唐揚定食」
この「唐揚」がいくつなのかが問題なのです
とにかくこちらの「唐揚」の大きさが半端ない
通常の「唐揚定食」には唐揚げが5個
食べ切れたひとを見たことがない…

店員さんに
「唐揚げはいくつですか?」
「はい 2個です」
ならば大丈夫







パリッとジューシーな唐揚げと
カレー味が染みているパイコー
サラダも添えられてしっかり完食
(というのも 唐揚げは少々小ぶり←あたりまえ だって日替わりランチだもの)

この量なら小食の店主GAOも大丈夫でした

ご馳走様でした

長野市丹波島1-798  


夜来香 豚ニラ ご飯 ときどきスープ

2024年02月20日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食
2月6日
前日の大雪で身動きが取れず(ルシファーはノーマルタイヤ&低スポイラー)
近くのこちら『夜来香 川中島店』へ


平日のランチタイムは日替りがある
本日は
「レバニラ炒め」じゃなく「豚ニラ炒め」


日替り以外のランチメニューはこちら


いづれも
サラダ、スープ、ザーサイとデザートが付きます
ほどなく






まずはサラダから
そしてスープをすすって
豚ニラへ食指を伸ばす
そしてご飯をパクつく
また豚ニラ
またご飯
ときどきスープ

ご馳走様でした

長野市丹波島1-798  


桂花酒楼 誰か迷える子羊に箸の使い方を教えたまえ

2024年01月25日

 GAO at 20:00  | Comments(6) | 定食
麗しのシーマ様と久しぶりの(酒抜き)ランチ
いつもなら昼吞みランチか
どちらかは運転のためどちらかだけが呑んでいるということ

こちらで


ランチは880円コースと980円コース
シーマ様は酢豚定食
僕はチンジャオロース定食




ライスの量も僕にはちょうどいい


いい『町中華』さんじゃないかな
創意工夫がほどこされ
定食メニューも豊富だし
単品料理も美味しそうだ

ここではたと気付いた
この「チンジャオロース定食」はbad choice だ
なぜか
箸の使い方が「ごむさい」僕にとって
細きれのタケノコや豚ロースを持ち上げるのに四苦八苦、悪戦苦闘、七転八倒、阿鼻叫喚
最後は残ったチンジャオロースをライスに乗っけて食べるというあるまじき行為
出されたものは残さず食べるという主義の下(← それはそれこれはこれ)

美味しかったです

ご馳走様でした

長野市若槻団地2-35