QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

凡凡:上田市 焼き鳥と皮せんべいとグラタンと

2021年09月30日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 焼き鳥屋
週一のはずが週二になっている「炭火焼き 凡凡」さん

暖簾がでていなくても入っちゃう
「ただいまー」


「おかえりー」

まずは


この日は焼きもの四天王




『常連ボトルケース』から




ちょっと時間があるときはこの「皮せんべい」をお願いしておくんだよ


実はちびさんと一緒
おかーさんがこちらを出してくれた
ひとりではとても食べ切れない「ほうれん草のグラタン」
旨い!旨いぞぉ!(← 久しぶりの味皇)


ご馳走様でした

上田市天神2-1-18  


あさひ食堂出前受付用 マスカレード・ナイトを観る前に

2021年09月29日

 GAO at 20:00  | Comments(3) | 食堂
映画を観る前の午前11時
シーマ様とご一緒
みる映画は


アルゼンチンタンゴのシーンもありますのでお気に召してくれるかと

さて「あさひ食堂」さんです


店主さんは僕の顔を見るなり
「焼酎でいいかい?」
あいかわらず並々の


アテにせっちゃんセレクト


メニューに目移り
牡蠣フライにしました


シーマ様ご到着
頼んだのはコスパさいこーの焼き餃子


焼酎がすすむなか
次は裏メニューのこちら 玉子焼き


ふっくらこんがりの玉子焼きの具には刻みチャーシュー

なぜか
他のお客さんがいなくなったとき
せっちゃんが
「猫 つれてくる?」
わぉ


おおきくなったねぇ

ご馳走様でした

長野市安茂里1347-5
  


【閑話休題】 Luciferの元凶報告

2021年09月28日

【Luciferは、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名である】

2010年3月に僕の元へ届けられたLucifer
一緒にかっ飛ばして
もう11年と6か月
このところ
めっきり遠出をしなくなっちまったけど
だからかナ
まだ53000㌔
けっこうメンテナンスはしています

ちょっと前には脚元を交換
グリップ力がなくなって心もとない感覚(特に雨の日)が怖かった…




欠かさずの定期点検
今回は
ヘッドライトクリーニング(どうしても黄ばんできますから)も
before


after


しかーし
オイルポンプの取替を余儀なくされました(泣)
昔のタイミングベルトの交換と同じようなモノ
たしかに10年たてばタイミングベルトの交換時期だった

まだまだ僕はLuciferと一緒にいたいから
頼むぜ相棒


さてさて
これからは店主GAOのいつもの戯れ言を
まずその壱
Luciferの定期点検を待つフロアで
急に野球中継の音
振り返ると
あほジジイがふんぞり返っててめーのスマホから録画した野球中継を流している
(だいたいこういうあほジジイって太鼓腹であぶら顔 ← これは店主GAOの独断と偏見です はい)
ばかちんが
ジジイだからってなにやっても許されるわけねーだろ
イヤホンもできねーようなあほジジイは外に来るんじゃねーよ(怒)
こういうときって
笑顔で
『イヤホンをお貸ししましょうか?』っていうのがスマートかな
でも
あの耳にくっついたイヤホンは二度と使えない

次いでその弐
これはいったいなんだ


アカウントが停止?
しかもアドレスがwww.anmznって
amazonに似ても似つかない
ばかちんが
僕の携帯番号は090
僕がオヤジだからってなにやっても許されるわけねーだろ
SNSでとは舐めきっているとしか思えん(怒)
笑顔で
『もう少々 アドレスをお考えなさってはいかがでしょう』ってうのが親切かな
でも
リベンジが嫌だね  


Ossan 気になって仕方ないのはピり辛みそよりこちら

2021年09月27日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | みそ
なっちょ!?でお願いします
9種類のなかから選んだのはピり辛みそ
麺屋Ossanさんです


店内はカウンター席、テーブル席と小上がり席


以前から気になって気になって仕方がない
渋い時計
なんとなく  SCORPIONSの♪Rock You Like A Hurricane がよぎるのは変な感覚


そんなことを想いながら
きました




このコクのあるスープ
こだわりの味噌
ほどよい辛さは優しさの裏返し
麺は太麺でどっしりとした安定感
モヤシたっぷり
木匙のレンゲがいいね

ご馳走様でした

長野市稲里町下氷鉋947-15


なっちょ!?Vol26もそろそろ期限になります  


トマトと卵の炒めものをつくってみました 深夜食堂を読んだ後

2021年09月26日

安倍夜郎さんの『深夜食堂』を読み返して


トマトと卵の炒めもの(156夜)というのがあり
つくってみました


トマトと卵を溶いて


フライパンへ


一旦火をとめて塩&胡椒をパラパラと


出来上がり


Beerや焼酎に合いそう
でもこんなんでいいのかな?
今度
あさひ食堂の店主に頼んでみようかな(笑)

ご馳走様でした

自宅にて  


焼きそばBaGooooN ♪信濃の国へとつながる想い

2021年09月25日

 GAO at 20:00  | Comments(0) | カップ麺
これまでもBaGooooN
いまでもBaGooooN
これからもBaGooooN
いつまでもBaGooooN
永遠にBaGooooN

というBaGooooN


さてGAOの不思議ワールド
なんと
『東北・信越限定』なのですよ


あの
『焼きそば弁当』が北海道民愛すべきカップ焼きそばに双璧するほどの『レア』
なはず

ただ
CMのちからで
僕らは全国区だと勘違い

さてその我が『限定』






ザク切りキャベツと濃厚ソース


信州人は当たり前のものなのか
へー他地方では…

そうそう
♪信濃の国
県唄をみなが唄えるのはわが信州人だよね

そんな感じかな
たぶん
ほかの県民が自分の県唄をみんながうたうことなんてないと思うよ

僕は♪信濃の国
好きです
遥か昔
TOKYOで
酒を呑んで
信州人だけでこの唄を唄いました

つまらない遺伝子
断ち切りたい遺伝子
でも
郷愁なのかな

ご馳走様でした

自宅にて  


錦寿司:坂城町 福六かえる(ふくむかえる)のお店

2021年09月24日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 寿司
しなの鉄道にゆられて
缶ビールもゆれている


坂城駅で下車
大将に言われました
「坂城駅で降りるのってうちに来るときくらいでしょうね(笑)」
ですね



いつかここでオヤジ会を


いつものように寿司屋では日本酒を
襟を正し背を伸ばし凛として粋がろう




蕎麦屋と寿司屋で長居は無用
なので二合をサクッと呑みほしたら
お目当ての


乗せられている山葵を醤油で溶かして


うまいうまいうまいと煉獄さんのように食べよう(しゃべってはいけませんよ(笑))

最後にこちらにもご挨拶
福六かえる


ふくむかえる
松本市のかえる通り(繩手通り)の話をしたら
喜んでくれました

ご馳走様でした

埴科郡坂城町10122-5  


ニュー街道一 これで500円!いいのかなあ

2021年09月23日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | 定食
なっちょ!?でお願いします
松代総合病院隣の「ニュー街道一」さんです


メニューが豊富な食堂


普段なら目移りしちゃいそう
でもこの日は
「焼肉丼」と極めていましたから迷わない

カウンターの端っこに座って待ちます
端っこの席が一番落ち着く

こちらが届きました




甘醤油ダレがたっぷりとかかった焼肉
したのご飯にも染みこんで箸がすすむすすむ
味噌汁と小鉢がふたつ(切干大根と麻婆豆腐)
そしてお漬物

気さくなご家族経営
「なっちょ!?を持ってくるひと 多いねぇ(笑)」
「これで500円は申し訳ない…」 ← と僕
「いいんだよ」
「なっちょ!? また次もありますよ 同じメニューだけれど」
怪しいオヤジの僕にも声をかけてくれる

ご馳走様でした

長野市松代町松代176  


【閑話休題】 ”J”という文字に刻まれたもの

2021年09月22日

どこから始めよう
あなたが愛していたJackson brown からかな


あの頃
僕らがお互いに買ったJ・crew


僕が大好きな浜田省吾の
♪J BOY


互いの踏み入れることのできない生活(くらし)へのJealousy

ぬくもりを感じるだけの浅はかなJourney

あの街の
あの路地裏の
あのBARで

「もし来世になったら一緒に暮らさないか?」
そういう僕に
あなたはケラケラと笑って
「無理だヨ
だって 来世はあたし Jackson brown のお嫁さんになるんだから」

あのとき呑んだのは
”J”の文字があるウィスキーだったけ
ちがうよ
僕が好きだった”Maker's Mark”

あなたが大好きだった彼の曲に”J”は入っていたっけ?
ちがうよ
あたしが好きな♪Late For The Sky
ほら
どこにも”J”の文字はないでしょ
でもね
あたしは彼の唄は全部好きなんだ
だって
愛しているから

僕にGAOと言ってくれたのは彼女
彼女にJと言ったのは僕

食パンにバター
先に塗ってトーストするのか
焼いてから塗るのか
そんなことで笑いあったよね


Quarter世紀前のお話さ

僕の戯れ言に付き合ってくれてありがとう
さて
僕はまた
呑んだくれようか

でもね
バターを塗ってからトーストするほうが美味しいといまも思ってる

自宅にて  


凡凡:上田市 ここは愚か者の酒場さ

2021年09月21日

 GAO at 20:00  | Comments(2) | ちょい呑み
いつものように
午後5時30分
まるで『常連』さんのような顔をして
「ただいまー」
「おや おかえりー」



おかーさんからそのいち


おかーさんからそのに


いつものえだまめ


つくね


ねぎまとたん


一升瓶


せっかくだから


ここは愚か者の酒場さ


バツイチが多すぎる
つい
手を揚げてしまった

この莫迦オヤジに愛想を突かなかった(みたいな)息子に
この馬鹿オヤジをまだ見捨てない(みたいな)娘に

ありがとう

ご馳走様でした

上田市天神2-1-18


そうそう前夜の答えは
『ルパン ザ サード たたりじゃあ』
でした