QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
GAO
GAO
店主GAOです
つれづれや食堂も参号店となりました
これからも美味しいものや愉しいことをお伝えしていきたいと思います
これからも引き続きよろしくお願いいたします

さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

2021年07月19日

 GAO at 20:20 | Comments(0) | おやき
とある秘密基地へでかける前に
こちらによりました
『さんさん市場』さん
さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

一番好きな「茄子のおやき」
さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

ほかにも「だいこんのおやき」などなど
さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

おやきといえば
こちら『ふきっこ』さん
さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

さんさん市場:小川村 貧しかったあの頃を想い出す「おやき」

想い出すのは
北アルプスの麓のムラの一軒家
掘り炬燵
おやきを掘り炬燵の灰の中にいれて
カリカリのおやきをほおばったっけ
僕の生まれ育ったムラは灰焼きおやきでした
ほかの土地では油で焼いたり
こんなふうに蒸したりするのですね
茄子も丸茄子と長茄子があるんですね

僕の家は貧しくて
とても小豆(あんこ)なんて食べれませんでした
ばーちゃんが作ってくれた『灰焼きおやき』
そのなかの餡は
大根や茄子や野沢菜(炒めたもの)

そんな想い出です

ご馳走様でした

小川村


でもいまでも「貧しい暮らし」だ(笑)


同じカテゴリー(おやき)の記事画像
ふきっ子おやき KURURU無料ディ その肆 最後はおやき
同じカテゴリー(おやき)の記事
 ふきっ子おやき KURURU無料ディ その肆 最後はおやき (2023-10-28 20:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。